京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up135
昨日:61
総数:514615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 体育 ゆっくりかけあし

画像1画像2
体育では、持久走に取り組んでいます。

7分間、ペースを保って、気持ちよく走ります。

何度か練習しているうちに、自分のペースをつかんできたようです。

26日(金)の持久走記録会では、ベストの距離で走れるといいですね。

2年 音楽 ひなどりのバレエ

画像1画像2
音楽では、組曲「展覧会の絵」から

ひなどりのバレエの曲を聞いて楽しみました。

聞き取った音から感じ取ったことや聞こえる音を話合い、

ひなどりたちが踊っている様子を想像し、

それぞれ思い思いに動いてみました。

途中、曲調が変わるところで、動きをうまく変えたり、

友達と動きを合わせたりして、楽しんでいました。

2年 身体計測と保健ミニ指導

画像1
3学期の身体計測を行いました。

はじめに、保健室の今西先生から、風邪予防についての話を聞きました。

風邪が流行る時期なので、予防を心掛けていきたいです。


【3年】図画工作

画像1画像2
おうちから持ってきた、空き容器を使って制作しています。思い思いの色や形をつけています。

【3年】持久走 試走

画像1画像2
とても寒い中でしたが、来週の本番に向けて試走をしました。みんながんばって走っていました。

6年 体育 なわとび・ジョギング

画像1画像2
また一段と寒くなった今日この頃。

この寒さで思い出すのが、持久走です。今年も持久走記録会が行われます。6年生の体育では、持久走記録会に向けて練習が始まりました。

自分のペースを守って、そして同じペースで走り続けられるように、これから練習していきましょう。

6年 今日の給食は「チキンカレー」!!

画像1画像2
今日の給食は、みんな大好き「チキンカレー」!

学校のカレーは、ルウも手作りです。調理員さんが時間をかけて、丁寧に作ってくださっています。今日のカレーの中には、“幸せにんじん”も入っていました。とても楽しい給食時間になりました。



今日もごちそうさまでした。

6年 ジョイントプログラムが始まりました

画像1
この日は、【ジョイントプログラムテスト 1教科目:社会】

を実施しました。



小学校最後のジョイントプログラムテストは。国語・算数・理科・社会の4教科です。このテストに向けて、冬休み中はもちろん、冬休みが明けてからも自主勉強でコツコツ練習に取り組んできました。練習の成果をしっかりと発揮できるように、最後まであきらめず、自己最高点を目指してほしいです。

6年 寒さに負けず 毎日元気に!

画像1画像2
休み時間、運動場を見てみると、元気に体を動かす6年生の姿が見られます。クラスを超えてドッチボールをしているようです。



毎日、元気に過ごすためには、運動はとっても大事!

4年 係活動

画像1画像2
 3学期になり、新たに係活動がスタートしました。「あそび係」さんが中心となって、クラス遊びを楽しんでいます。この日は、ドッジビーをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp