京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:32
総数:524352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年生 音楽スタート

画像1
画像2
5年生から音楽は専科の先生にお世話になります。

まずは校歌を歌って,歌い方の姿勢や呼吸など意識するポイントを確認しました。

1年間よろしくお願いします!

理科

画像1画像2
理科の学習で、植物や動物の観察をしました。細かく色や形や大きさをみて、上手に絵や文章を作成していました。

6年 体育 体ほぐしの運動

6年生が始まり,そろそろ疲れがたまってくる頃です。
みんな本当によく頑張って,学習に取り組めています。


今日の体育では,そんな疲れた体と心をほぐすために,ストレッのチを行い,クラスみんなでフリスビードッチをしました。
クラスみんなで一つのことをやる楽しさ。
もっとたくさん感じられる1年にしていきましょうね!
画像1画像2

6年 算数 本の中から線対称を発見!

6年生の算数では,対称な図形の学習をしています。

この日は,図書館に行って
本の中から線対称を見つけ出しました。


どの分類に行けば,線対称を見つけられるか。
読書ノートで確認しながらたくさんの本を手に取り,調べていました。


今年もたくさん図書館を活用して,力を伸ばしていきましょう!
画像1画像2

6年 幸せにんじん!!

今日の給食は「ポークビーンズ」でした。

そして,なんと!
ポークビーンズに星の形をした「にんじん」が入っていました。
これは,調理員さんの愛情がこもった取り組みです。

子どもたちは,とても楽しみながら給食をいただいていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

画像1画像2

6年 つないで,つないで,一つのお話し

6年生の国語では,グループで一つのお話を作る学習を行いました。

お話の初めと終わりをクラスで決め,同じグループの友達の考えた文につながるように,オリジナルのエピソードを考えます。面白い展開になって,思わず笑いが起こり,楽しく学習に取り組んでいました。

画像1

6年 全国学力状況調査

4月18日に全国学力状況調査を行いました。

今年は,国語と算数の2教科の実施でした。
2教科とも問題文の文量が多く,読んで理解して,そこから考えて答えを導き出す。

これからの授業の中にも取り入れて,力を伸ばしていきたいですね。


画像1

6年 給食が始まりました!!

6年生。
小学校最後の1年間。

毎日おいしい給食を食べられるのもあと1年。

感謝の気持ちをもって味わっていただきましょう!!
画像1

2年 身体計測

画像1画像2
身体計測を行いました。


はじめに、保健室の今西先生から、

今後行われる健康診断についてのお話を聞きました。

2年 体育 体ほぐし運動

画像1画像2
いろいろな 運動あそびをして 楽しみました。

 ストレッチをしたり、フラフープを転がしたり、

ボールをキャッチしたり。

友達と一緒に 盛り上がっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp