京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up61
昨日:61
総数:514541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

【3年】総合的な学習の時間

画像1
いきいきセンターに行って、吉祥院六斎念仏についてのお話を聞きにいきました。実際に、太鼓をたたかせてもらったり、獅子舞の動きを間近でみさせてもらいました。子どもたちはとても熱心に耳を傾けていました。大切な伝統のことを考えるきっかけになりました。

1年 大きいかず【算数】

算数の「大きいかず」の学習で、おはじきを使って数の大きさくらべをしました。
10てんが○つと1てんが○つで…といって点数を数えました。
友達と楽しく活動することができました。
画像1
画像2

グローブが届きました!

 子どもたちが楽しみにしていた、大谷選手からのプレゼントのグローブが届きました!朝の校内放送で届いたことを伝えると、教室から歓声が上がりました。
 来週から、順に各教室で子どもたちがグローブに触れられるようにしたいと考えています。グローブを通して大谷選手の思いも感じてくれると嬉しいです。

画像1

1年 しんたいけいそく・ほけんしどう

画像1
身体計測がありました。
みんな少しづつ、大きくなっていました。
身体計測の前に、「かぜよぼうについて」保健室の先生からお話がありました。
くしゃみをすると、菌が5m先に飛ぶということを実際にテープを使って教えてもらいました。みんな驚いて、「せきエチケットって大事なんだね。」「手洗いはちゃんとしないとね。」と言ってしっかりと話を聞いていました。

2年 算数 九九のきまり

画像1
今日は4×12という九九表にない計算に取り組みました。いろいろな考え方があり、考えを伝えあいました。自分の意見をみんなに伝えたいという前向きな姿勢が見られました。3年生に向けて着々と成長しています。

くすのき学級「校歌を調べよう」

生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。
それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。
それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

くすのき学級「つくって、〇〇」

今回の「つくって、〇〇」は、「つくって、かざろう」でした。
子どもたちが大好きなプラ板作りをしました。
プラ板に思い思いの絵を描いた後、オーブントースターに投入すると、プラ板が変化する様子をみながら「おお!」という歓声があがっていました。
取り出したプラ板にひもを通して完成!
さっそくランドセルにつけている子もいました。
画像1画像2

くすのき学級「穫れました!」

2学期から栽培していたジャガイモを収穫しました。
冬休みの間に地面から上の部分は枯れてしまっていたので心配していましたが、しっかり育っていてくれました。
ジャガイモと一緒にみんなの笑顔も収穫できました。
画像1画像2

くすのき学級「外国語学習」

外国語学習の時間、ALTの先生に読聞かせをしてもらいました。
国語の教科書にも載っている「おおきなかぶ」です。
知っているお話ということもあり、みんな興味津々でした。
読聞かせの後は、冬休みのことについて英語できいたりこたえたりしました。
画像1
画像2

3学期のめあて

3学期のめあてを発表しました。
学習面・生活面について、それぞれのめあてをたてて発表しました。
めあてに向かって、がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp