京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up61
昨日:61
総数:514541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 図画工作科『ほってすって見つけて』

画像1画像2画像3
 子どもたちは、ほってすってできた形の感じから、色の組合せを考えて表現していました。

4年 図画工作科『ほってすって見つけて』

画像1画像2画像3
 図画工作科で『ほってすって見つけて』の学習をしています。

4年 国語科『プラタナスの木』

画像1画像2画像3
 この物語に出てくる「マーちん」たちは、4年生です。「マーちん」たちが、おじいさんとの出会いや交流を通して、どのように変わっていくのかを読み深めています。

国語「漢字の音訓カルタ」

画像1画像2
「遠足だ 遠くに行けて うれしいな」のように,音読みと訓読みを使ってオリジナルのカルタを作りました。完成したカルタで遊びながら,音読みと訓読みの学習を楽しむことができました。

4年 国語科『プラタナスの木』

画像1画像2画像3
 国語科で『プラタナスの木』の物語を読み、学習をしています。「登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう」という学習のめあてに向かって、グループで考えを出し合っています。

図工の「空き容器のへんしん」

画像1画像2
図工では空き容器を小物入れに変身させる工作をしています。
紙粘土で装飾して,思い思いの小物入れを作っています。

じしゃくのふしぎ

画像1画像2
理科「じしゃくのふしぎ」の学習で,じしゃくが鉄を引き付ける力を調べました。
じしゃくとクリップの間に段ボールをはさんでも,クリップを持ち上げられるか,実験をしました。

6年 音楽 この音楽といえば,,,?

この日の音楽の授業では「越天楽」を聴きました。

みなさん「越天楽」という日本の音楽を知っていますか?
お正月,初詣に行ったときによく聞こえてくるあの音楽。

どんな楽器が使われているのか,
どんな歌詞なのか,音楽を深く知れば知るほど,良さがわかってきますね。

他の世界ではどんな音楽が受け継がれてきているのか,気になってきましたね。
画像1画像2

2年 図工 たのしく うつして

画像1画像2
図工で、版画に取り組んでいます。

今日は、型紙を作りました。

どんなものを作ろうかと頭をひねりながら

がんばって考えて作っていました。

6年 持久走記録会の試走

画像1画像2
この日は,26日に行われる持久走記録会の試走を行いました。

寒い中でしたが,みんな目標に向かって一生懸命走っていました。


走り方やペース配分など,記録をアップさせる方法は,まだまだありそうです。研究して,まだまだ自分の記録にチャレンジしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp