最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:103 総数:258787 |
1年 図工体育館で転がすことを伝えると、大喜びの1年生でした。 皆で一緒に「よーいドン!」で転がしたり、自由に転がしたりしました。 作った作品はお家に持ち帰りますので、お家でも遊んでみてください。 1年 図工転がるようにするために、どのようにお皿をくっつけたらいいのか皆で考え、作っていきました。 何度もやり直したり、自分で工夫したりしながら作りました。 色を塗ったり、画用紙を貼ったりしながら素敵に仕上げていました。 2年 英語お店屋さんとお客さん役に分かれて、「Hello.」「〜,please.」「Bye.」など挨拶も英語で言いながら、集めることができました。 次回は、作ったサラダに名前を付けて、紹介しあいます。 どんなサラダになったのか、楽しみです。 今週の様子
12月8日(金)
朱六の森にあるモミジの木が見事に色づいています。12月ですが、まだ少しの間は紅葉が楽しめそうです。 でも、風が吹くとやはり落葉してしまいます。毎日、木々からたくさんの葉が落ちてしまうのですが、このところ休み時間になると、自主的に落葉はきに来てくれる子どもたちがいます。大助かりです。 今週は教職員が見つけた「今週のキラキラさん」を紹介する週です。この2週間の学校生活の中から、子どもたちがキラッと輝いた場面を写真で紹介しています。ご来校されたときにぜひご覧ください。 子どもたちも、いいところ見つけを頑張っています。いいことをした人も、いいことを見つけた人も素敵です。 休み時間そんな様子を見た1年生や6年生も、お手伝いです。みんなで学校をきれいにできるといいですね。 1年 音楽カスタネット、タンブリン、トライアングル、すずの中から、自分の好きな音やリズムを見つけていました。 1年 体育とび箱の上に乗ってジャンプをしたり、とび箱にまたいで乗って降りる動きをしたりしました。 最後は開脚とびに挑戦です。開脚とび(横向きバージョン)は、ほぼ出来るようになりました! みんなで応援しあって頑張りました。 4年 国語どの種目も、子どもたちは一生懸命に取り組み、チャンピオンを決めていきました。学習後は「あの人、こんなことできるんやな。」と新しい発見がたくさんあったようでした。 6年 試食体験事前学習「中学生の昼食について考えよう」栄養教諭による食の学習で中学生の昼食について考えました。 〇中学生に必要なエネルギー量を考えたとき、弁当箱の容量は、750〜850ml程度必要になる。 6年生にとって、「大きいな」と感じた児童も多くいました。 〇栄養のバランスを考えると、主食と主菜、副菜の配置の割合はどのくらいになるか。 多くの児童は「主食:主菜:副菜=3 : 2 : 1」と予想しましたが、正解は3:1:2。 野菜や海草類などを多く入れる必要があるそうです。 そんな中学生の必要量や栄養バランスを考慮して作られているのが中学校給食です。来週はいよいよ試食体験です。実際に食べることで量や使用食材のバランスなども確かめられるといいですね。 2年 算数長方形や直角三角形を2つならべて正方形ができることに気付いたときには「おもしろい!」という声も上がりました。 「レンガをつみあげたようなもようができました」「家にあるじゅうたんみたいなもようです」など、できた模様について発表することもできました。 使った紙は今日、持ち帰っています。 またお家でも作ってみてください。 |
|