京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up33
昨日:67
総数:232566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

自然観察をしよう(3年)

 3年生から新しく理科の学習が始まります。今日は、初めての理科の学習ということで、身の回りの自然についてみんなで話し合い、学校にある自然を観察する学習を行いました。観察をするときに使うものをみんなで話し合うと、目だけでなく、耳や鼻、手や心を使って観察するよいという話になりました。また、よりくわしく観察するために虫眼鏡の正しい使い方についてもみんなで確認してから、学校の敷地内にある植物を観察しました。虫眼鏡を動かしながら、色や形、模様の違いについてじっくり観察することができました。
画像1
画像2
画像3

都道府県の位置を調べよう(4年)

画像1画像2
 社会科の学習もスタートしました。
 今日は、地図帳を使って47ある都道府県の位置を確かめました。
 子どもたちは、よく都道府県の特徴や位置を知っていて驚きました。どの子も意欲的に取り組んでいました。

こんなところが同じだね(4年)

画像1画像2
 国語科「こんなところが同じだね」の学習で、お互いに質問し合いながら、自分と友達の共通点を見つけました。
 「みんな好きな教科が体育だね。」
 「みんな家にお気に入りのぬいぐるみがあるね。」
と様々な共通点を見つけていました。

4年生スタート!(4年)

画像1画像2
 4年生の学校生活がスタートしました。
4年生の子どもたちは、とても元気に遊び、自分たちのことを教えてくれます。
 今年の4年生の学年目標は『One for All, All for One』です。
 みんなで協力して最高にすてきな1年にしよう、そのために「Fun(楽しもう!)」「Frank(素直に!)」「Feel(感じよう!)」「Fair(公平に!)」という「4つのF」を大切にして取り組もうという願いが込められています。

出発式2

画像1
画像2
画像3
 御所東小学校のリーダーは、6年生。御所東小学校校舎のリーダーは、5年生です。校舎は離れ離れになりますが、互いに高め合い、学校を盛り上げていってほしいと思います。
 学校を出るときには、他学年の子どもたちや教職員から「いってらっしゃい」と言葉をかけてもらい、温かく見守られながら中学校校舎へ向かいました。

出発式1

画像1
画像2
画像3
 6年生は、京都御池中学校校舎で毎日を過ごします。昨日は、その出発式を行いました。昨年度のきずなグループに分かれて、それぞれの思いを伝え合いました。5年生からは、「今までありがとうございました。6年生がいないのは少し不安だけど頑張ります。」6年生からは「最初は不安かもしれないけれど、下級生に優しく声をかけてあげてね。」と話していました。

3年生スタート!(3年)

画像1
 新しい学年がスタートしました。子供たちは、ドキドキとわくわくが入り混じったような様子で新しい教室に入ってきました。1時間目はそれぞれのクラスで自己紹介をし、2時間目は学年みんなで集まって学年集会を開きました。3年生で新しく始まる学習をみんなで確認したり、どんな行事があるのかを話したりしました。「理科や社会を頑張りたい!」、「下の学年の子に優しくしたい。」など、子供たちのたくさんの思いを聞くことができました。3年生の学年目標は、「3 stars(チャレンジ、チームワーク、スマイル)」です。それぞれが目標に向かって、きらきらと輝く3年生になってほしいと思います。

学級開き・学年開き2

画像1
画像2
画像3
 それぞれの学年では、どんな学級にしたいか、どんな学年になりたいかなどみんなで話し合っていました。「めあてをもって頑張る」「友達と励まし合って声をかけ合う」「気持ちよく挨拶する」「思いやりの心で接する」など次々に意見が出ていました。どの学年もやる気に満ち溢れていました。また、自己紹介をし合って、一年間よろしくと伝え合う姿も見られました。

学級開き・学年開き1

画像1
画像2
画像3
 教室に担任の先生からのメッセージが黒板に書かれていました。子どもたちは、それを読んで今年一年がんばろうという思いを抱いたようです。

入学式4

画像1画像2
 明日からは、新しい友達・新しい先生たちと一緒に学びます。校長先生の話にもあったように「3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう)」を大切にして、元気に登校して来てください。
 御所東小学校教職員一同で 待っています
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp