図画工作科「糸のこスイスイ」(5年)
5年生では「糸のこスイスイ」の学習で、初めて電動糸のこぎりを使っての作品づくりをしています。板を自由に切り、できた形に切りこみを入れて組み合わせることで、どんな形ができるか…。子どもたちは、安全に気を付けながら、電動糸のこぎりを使っています。だんだん慣れてきて、まっすぐの線だけではなく、曲線やうずまきなど、工夫しながら切っています。これから、切ったものをどう組み合わせるか、友だちと相談しながら想像することもとても楽しそうです。
【5年生】 2024-02-09 11:33 up!
総合「みらい」 未来のわたし〜あこがれの働き方〜
今まで学習したことを自分の言葉で一人一人がまとめ、それを使って学年みんなでポスターセッションを行いました。発表内容の中で、学習を始めたころに考えていた「働く」というイメージが、学習を通してどう変わってきたのかにもふれています。そして、これからの自分の働き方や生き方に関しての決意も述べて、しっかり発表することができました。次は、22日(木)に行う「みらい表現発表会」で、自分たちの学びを全校に発信する予定です。
【5年生】 2024-02-09 11:33 up!
算数科〜1000をこえる数〜(2年)
今日のめあては,「100が何こあるかをもとに数をしらべよう」です。100が10個で1000になることを手がかりに考えました。まずは一人で考えて,その後はペアで交流して自分の考えを伝え合いました。自分の言葉でしっかり話せていました。
【2年生】 2024-02-07 12:27 up!
算数科〜同じ数ずつ〜(1年)
同じ数ずつ分けるにはどうすればいいかみんなで考えました。先生の話をしっかりと聞いて,その後は,自分でカードを動かして確かめました。みんな集中して一生懸命に学習していました。
【1年生】 2024-02-07 12:22 up!
言葉にこだわって(4年)
本の魅力を伝えるために必要な言葉はどれか,同じ視点で読み進めている友達と話し合いました。付箋紙に言葉を書き出して,吟味しています。「この言葉とこの言葉は同じ意味じゃない」「こっちの言葉は,絶対に使ったほうがいいよね」など活発に話し合う姿が見られます。
【4年生】 2024-02-07 10:52 up!
ボールけりあそび(2年)
子どもたちは,ボールけりあそびが大好きです。ゲームの前には気持ちよくあいさつして始めます。パスをつないでたくさんシュートできるように頑張っています。準備から片付けまで,自分たちで進んで行うことができます。
【2年生】 2024-02-07 10:38 up!
たのしく うつして(2年)
図画工作の時間にがんばって作っていた「版」をすることができました。後ろに広がる景色や場面の様子を思い浮かべながら、動物の色を想像しました。ローラーで絵の具をつけるのは、なかなか力がいったようです。写した紙をはずしていったときには、「きれい」「いいね」と歓声があがっていました。図工展で展示しまうので、楽しみにしていてください。
【2年生】 2024-02-07 10:34 up!
国語科の授業の様子(5年)
すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめることに取り組んでいます。情景描写から想像を膨らませて読みを深めています。友達はどんなことを思っているのだろ。ペア交流すると考えが広がるようです。
【5年生】 2024-02-06 19:59 up!
習字の学習(5年)
今日の字は、「考える子」です。止め、はね、はらいに気を付けて、全体のバランスを考えながら丁寧に一筆一筆書きました。いい字が書けたのではないでしょうか。
【5年生】 2024-02-06 19:54 up!
給食の様子(1年)
2月2日は節分。給食にもいわしや煎り豆が出たりしました。子どもたちは、骨を上手に取っていわしを食べたり、煎り豆の数を数えながら年の数だけ食べたりしました。
【学校の様子】 2024-02-06 19:51 up!