![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:14 総数:223939 |
素敵なプレゼント入れ![]() ![]() ![]() ちゅうりっぷ組(3歳児)は、ブーツの入れ物です。飾りを糊で貼ったり、パスでかいたりしました。 たんぽぽ組(4歳児)は、お家の形の入れ物です。折り紙でツリーをつくり、飾りつけをしたり、おうちの窓には、住んでいる人をかきました。サンタさんのお家にしたり、自分達のお家にしたりして、イメージを膨らませて楽しんでいました。 すみれ組(5歳児)は、一枚の色画用紙を折って、マチのある袋をつくりました。マチにするために画用紙を折ってつくっていると、「これ、紙袋の底と一緒の折り方になってる!」と、気づく姿もありました。サンタさんの絵をかいて飾りにしました。 明日は、楽しい集いです。サンタさんが来てくれたらいいね。 避難訓練に消防士さんが来てくださいました。![]() ![]() お友達の名前は「(消防の)しょうちゃん」という腹話術のお人形です。 火事になったら「119」番ということを教えていただきました。慌てて「110」番と間違えることがよくあるそうです。 ほか、しょうちゃんと消防士さんが楽しいお話もしてくださいました。 子どもたちから「しょうちゃんがしゃべってるの?」「しょうちゃんは歩けるの?」という質問が出ました。身近に感じたようです。 消防士さんからは、地震の時に子どもたちが低い姿勢で頭を守ることができていて、ほめてくださいました。逃げるときに先生が「ここはガラスに気を付けて」などと知らせるとよいことも教えてくださいました。 避難訓練の指導講評、楽しいお話をありがとうございました。 ちゅうりっぷ組にサンタさんが!![]() ![]() ![]() 年長児すみれ組の子どもたちが、一生懸命プレゼントを作っていました。年少児ちゅうりっぷ組に届けるためです。 プレゼントを持ってってちゅうりっぷ組に行くと、寝ていない子どもたちがいました。サンタさんが「寝てくださーい」と言うと、子どもたちはすぐに床に寝ころびました。 サンタさんが一人一人にキャンディ、指輪など寝ころぶ子どものそばに置いていきます。 子どもたちは置いたもらったらすぐに目を覚まし、プレゼントを先生に見せて、喜んでいました。 その様子を嬉しそうに見るすみれ組のサンタさん。 優しいサンタさんです。 今日のマラソン![]() ![]() ![]() 今日は、昨日の雨の影響で、てんとうむしひろばでのマラソンをやめにして、遊戯室で走ることにしました。3歳児さんも一緒です。 てんとうむしひろばより狭いですが、音楽が流れる間、頑張って走る姿がありました。 マラソン後、せっかく一緒に集まったので、ダンスや仲良し遊びをしました。年長組がダンスのお手本したり、3歳児さんを誘って一緒に手をつないだり、年長組として関わって遊ぶ姿が見られました。3歳児さんに、「楽しかった」と言ってもらえて、嬉しそうな年長組の子どもたち。いろいろな人と関わる楽しさをこれからも感じてほしいと思います。 大根の収穫![]() ![]() 畑で、大きそうなものを自分で見て選び、その前に座りました。 「途中で折れないように抜こうね」という話を聞いて、抜こうとするのですが「葉っぱがちくちくして、痛い」と抜きにくそうにしていました。 先生も一緒に揺らしたり土を掘ったりしながら、ようやく抜けました。 大きいのが取れて、先生たちに「持ってみて!」と言い、「重い!」と言われて満足そうでした。 ご家庭で」どんなお料理をしていただけるのか、楽しみですね。 サンタさんごっこ![]() ![]() ![]() 先日から、サンタの帽子を被ってサンタさんごっこが始まりました。 サンタさんに欠かせないソリを、まずはつくりたいと言うことで、ソリづくりを楽しみました。絵の具で好きな色を塗ったり、細い筆で好きな模様をかいたり、色々な素材を貼り付けて、自分の素敵なソリが出来上がりました。 そして出来上がったソリに入れるプレゼントが次は必要だ!とプレゼントづくりも始まりました。 「電車のおもちゃにしよう」と空き箱に、ペンで丁寧に電車の窓などをかいたり、 「箱の中に何をいれようかな?」と考えたり、出来上がったプレゼントにリボンをつけたり。 大きな袋に入れて、いよいよプレゼントを届けにいきます。 「大きい組さんにプレゼント届けてくるね!」 「ちゅうりっぷ組さんにもあげよう」 「(うさぎの)りぼんちゃんは音のなるおもちゃあげるねん」と言いながら、届け先を考えていました。 サンタの帽子を被って、袋を持って、ソリも持って出発! 教師は、てっきり自分がサンタになってソリに乗るのかと思っていたら、 自分がトナカイになってソリをひいていました。 子ども達の夢見る姿や思い、豊かな発想を大切に受け止めながら、イメージの世界を一緒に楽しんでいきたいと思います。 お部屋で遊べる鉄棒![]() ![]() ![]() 年長児が箱を開けて、ねじをはめて回すことを教、えてもらい先生と一緒に部品を組み立てていきました。 完成すると早速、「逆上がりする」と言って、挑戦していました。 年長児の部屋がある2階は、鉄棒がないので、ありがたいです。 京都グレースライオンズクラブ様、どうもありがとうございました。大事に使わせていただきます。 マラソンの後![]() ![]() ![]() 終わったら、ハンコを押します。3歳児は先生に1つ押してもらい、4歳児は自分で1つ押します。5歳児は自分で走った周数を数え、その数だけハンコを押しています。 5歳児になると、数に興味関心をもってほしいと願い、数えています。 マラソンカードがハンコでいっぱいになると、新しいカードをもらいます。 たくさん走って、病気をしない、丈夫な体になってほしいです。 マラソンが始まりました!![]() 竹田幼稚園では、てんとう虫広場でマラソンを毎朝します。 今日は初めてなので約3分間、先生と手をつないだり、友達を抜かしたりしながら、走りました。 寒さに負けず、頑張ります! ショーが始まるよ!その2![]() ![]() ![]() すると、お客さんの4歳児の子どもたちから、「やってみたい」という声が上がりました。そこで、体験型のショーに早変わり!「私たちが前でするから、真似してね」と、5歳児の真似をして、バケツ太鼓やハンドベルをする4歳児の子どもたちを優しく教えてあげる姿がありました。 「楽しかった〜!」と4歳児。教えてあげることで満足した5歳児。やり切ったショーごっこに満足した様子の子どもたちでした。 |
|