京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up193
昨日:177
総数:757079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

華道体験2

2年1組の華道体験の様子です。
それぞれが、思い思いの作品を作っています。

作品にも個性が表れていて、見ている側も楽しめる時間になっています。
画像1
画像2

華道体験1

画像1
画像2
2年3組の華道体験の様子です。
それぞれが工夫をしながら、自分の世界を表現していました。
出来上がった作品と一緒に、写真撮影も行っています。

作品には「正解」がありませんので、一人一人が自分の「納得」できる作品を作っている姿が、とても印象的でした。

このあと、2年1組・2年2組の体験の様子もお伝えしていきます。

2年生 伝統文化体験”いけばな体験学習”

 2年生の各クラスで、伝統文化体験”いけばな体験学習”を行います。1・2時間目は3組で、講師に東山未生流 本多 栄甫(ほんだ えいほ)先生をお迎えし、初めに説明を聞いたいます。実際にひとりひとりがいけばなを体験し、各自の作品を写真撮影、そして生徒同士でお互いの作品を鑑賞します。
 いけばなは京都を発祥の地とする伝統文化であり、”ほんもの”に触れることで伝統文化の良さを知り、豊かな感性を磨く有意義な時間になればと思います。
画像1画像2画像3

野球部夏季大会

 7月8日(土)に野球部の夏季大会が行われました。
 春に引き続き合同チームでの出場となりました。
 残念ながら敗退しましたが、一生懸命プレーしてくれました。
 この経験をこれからに活かしていきましょう。


選書会

 今日、図書室で選書会が行われました。
 昼休みは3年生。放課後は1.2年生が対象になります。
 たくさんありすぎて目移りしてしまいますね。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部 夏季大会(ブロック予選)

7月8日(土)四条中学校にて、女子ソフトテニス部の夏季大会(個人・ブロック予選)が行われました。4ペアが出場し、2ペアが2回戦進出、1ペアが3回戦まで進出しましたが、惜しくも予選敗退となってしまいました。
フルセットまでもつれる試合もありましたが、最後まで笑顔で戦う姿と仲間を応援する姿が、とても印象的でした。
今回の悔しさをバネに、7月21日(金)に行われる団体戦では、良い結果を期待しています。
画像1
画像2

野球部 夏季大会

7月8日(土)勧修寺Gにて、野球部の夏季大会1回戦が行われました。
対戦相手は花山中。今回は、春季大会で対戦相手だった久世中と合同チームとなって出場しました。
残念ながら、力及ばず初戦敗退となりましたが、苦しい展開の中でも、仲間に声をかけ続けている姿が、とても素晴らしかったです。

暑い中、応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

生徒会を知る会

画像1画像2画像3
7日(金)の放課後に生徒会を知る会が行われました。
次期生徒会を考えている1・2年生が、現生徒会のメンバーから生徒会活動について説明を聞き、質疑応答をしました。
次期生徒会は11月に発足されます。八条中生徒会の伝統を継承し、八条中学校に新しい風をふかしてほしいと思います。

ミスト散水

 昨年の生徒総会でミスト設置が要望され、昨夏から整備が整っています。
 ミストは本館から中校舎、体育館から中校舎、東門の3カ所に設置されています。
 本館から中校舎のミストはプリントが濡れる恐れがあるので、散水していませんが、体育館から中校舎にあるミストと東門に着けてあるミストを散水しました。
 今日も猛暑日。涼をを求めて来る人たちがたくさんいました。


画像1
画像2

習字の授業が始まりました!

画像1画像2
熱い中ですが、みんな集中して習字に取り組めています。
納得のいく作品を目指して頑張りましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp