最新更新日:2024/09/20 | |
本日:161
昨日:203 総数:776729 |
授業の準備
1年2組では朝学活が終了し、1時間目は国語で書写でした。授業開始チャイムが鳴るまでに全員が準備を終えていました。
素晴らしい。1年2組に「きらり☆」です。 朝読書の風景
3年生の朝読書の風景です。たくさんの人たちが朝読書に取り組んでいます。
この活動はきっと学力にも活かされますよ。 きらり☆はち公☆
学校では毎朝、朝読書に取り組んでいます。3年2組のHんはこの時間、本に集中しています。
集中して取り組む事で勉強にも活かされますね。「きらり☆」です。 きらり☆はち公☆
学校では毎朝、朝読書に取り組んでいます。3年4組のZさんは毎日本に没頭し、朝読書の時間を過ごしています。
本を読むことで脳が活性化され、様々な能力が身につくようですよ。「きらり☆」ですね。 中庭の整備
フィールドサイエンス部が、中庭の畑を一生懸命耕してくれていました。
途中からは、先生たちも一緒に開墾作業をしてくれていました。 作物を作るうえで、土づくり(土台づくり)はとても大切な作業ですね。 これから、どんな作物が作られるのか、とても楽しみです。 きらり☆はち公☆
1年2組のMさん。理科の授業で問題を自らで回答し、その後、友達に親切に教えている姿がありました。人に教えることで自分の学力の定着につながりますね。「きらり☆」です。
きらり☆はち公☆
1年2組のOさんは理科の授業で出された問題を早々に回答し、友達に親切に教えていました。教えることは学ぶこと。「きらり☆」ですね。
きらり☆はち公☆
2年3組のTさん。体育の授業で持久走を行っていますが、さすが陸上部。前半から積極的に走り後続をどんどん周回抜かししていました。八条の韋駄天ですね。「きらり☆」です。
授業の様子(育成学級)
育成学級では、中庭にある木を取り除く作業をしてくれました。
木を撤去することで、花壇をより広く使うことができます。 理科の授業の一環で「野菜作り」にも取り組んでいますので、広くなった中庭の花壇を使って、たくさんの野菜を育ててください。 授業の様子(3年生)
国語では、書き初め「旅立ちの春」を書いていました。まさに、今の3年生にピッタリの言葉ですね。
数学では、コンパスを使って船の位置を探す課題に取り組んでいました。 どちらの授業も、自分が納得がいくまで、理解できるまで、粘り強く取り組んでいました。 |
|