京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up17
昨日:58
総数:543281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生社会見学 バス運行状況

3年生の社会見学は、先ほど予定通り京都タワーを出発しました。この後、久御山イオン付近を通過しましたらご連絡いたします。

6月のなごみ献立

 6月の和(なごみ)献立は、ごはん・牛乳・さわらの塩こうじあげ・切干大根の煮つけ・みょうがのみそ汁でした。塩こうじにつけたさわらは、身もふんわりやわらかく、「さわら、最高!おかわりジャンケン絶対勝つぞ!」とおいしく食べていました。切干大根のにつけはけずりぶしのだしの味がしみ込み、予定よりもたくさん出来上がったけれどしっかり食べていました。みょうがのみそ汁は、旬のみょうがのシャキシャキの食感やさわやかな味を楽しんで食べていました。
画像1
画像2

体育「みずあそび」

画像1画像2画像3
体育科で「みずあそび」が始まりました。1年生にとっては初めてです。ドキドキワクワクのプールでの活動でした。安全に気をつけて楽しく水に慣れました。カニになりきってプールの中を行ったり来たり、プールに入ると気持ちよさそうでした。

4年生 「はみがき大会」

画像1
画像2
画像3
動画を見ながら歯ブラシやデンタルフロスの使い方を確かめ、練習しました。歯肉炎についても勉強し、しっかり歯磨きをしようと思った人も多いようです。定期的な歯科医でのメンテナンスも歯肉炎の予防に大切でしたね。学習したことをお家の人にも伝えてね。

4年生 「朝会」

今年度初の朝会がありました。校長先生から人権の話をしていただきました。12このお話覚えていますか?とても良い姿勢で聞けてた4年生の皆さんです。人を大切にする素敵な人になろうね。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科「まぼろしの花」

完成した作品をグループに分かれて交流しました。友達の工夫やがんばったことを確かめながら作品を鑑賞しました。素敵な作品ばかりでしたね。次の単元も楽しみだね。
画像1画像2画像3

3年生 国語「気持ちをこめて『来てください』」

画像1画像2
今日まで、手紙の書き方の学習をしました。季節の挨拶を入れることや、丁寧な言葉で手紙を書くことなどを頑張りました。そこで、7月11日(火)の3・4時間目に行う総合の発表会の招待の手紙をおうちの方や、先生、地域の方に向けて書きました。また後日、おうちの方には持ち帰る予定です。

6年 分数×分数

 算数「分数×分数」の学習が進んでいます。今日は、辺の長さが分数の時にも、面積や体積の公式が使えるのかについて考えました。分数の時にも使えることがわかったので、これからどんどん分数のかけ算を活用していってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 国語科「カンジー博士の都道府県の旅」

画像1
画像2
画像3
今日は土曜日ですが授業がありました。休日参観です。土曜日でもしっかり漢字の学習をしました。都道府県の特産品を友達と手分けして調べて文章にしました。地図帳やGIGA端末を使いたくさん調べられました。がんばりをお家の人にも見てもらえてよかったね。

休日参観・引き渡し訓練を行いました。

画像1
本日は、休日参観と引き渡し訓練を行いました。
来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
引き渡し訓練で、帰るまでの流れを確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp