京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up75
昨日:58
総数:543339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

今日もおいしいな〜

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ヨウリンジー・ビーフンスープ・じゃこです。中国の料理の一つ、ヨーリンジーはたまねぎ・にんにく・しょうがを炒め、甘酸っぱいたれを作ります。そして、油で揚げた鶏肉にからめます。ビーフンスープはチキンスープで作っています。つるつるしたビーフンやシャキシャキとしたもやしの食感が楽しめますよ。ランチルームで食べた2年2組も、おかわりして食べていましたよ。蒸し暑くなってきて、給食調理員さんも「月曜日からこの献立はきついな〜」と言いながらも、残菜なくカラで戻ってきた食缶を見て元気復活されたようですよ。
画像1
画像2

わくわくプレイランド

画像1
画像2
 図画工作科で制作したわくわくプレイランドの鑑賞を行いました。
 友達の作品の良さを見て、自分の作品に生かせそうなことをロイロノートで交流しました。

合同な図形

画像1
画像2
 算数科で合同な図形の学習に取り組みました。
 この日は、合同の意味を知りました。三角形や四角形を重ねてぴったり重なるものを調べました。
 苦手な人もいるようですが、これから合同な図形の性質や書き方についてコツコツ頑張っていってほしいと思います。

玉結びと玉止め

画像1
画像2
 家庭科の学習で、裁縫に取り組んでいます。この日は、玉結びと玉止めを頑張りました。これから様々な縫い方やボタンの付け方なども学習していきます。
 今後、PTAボランティアの皆様にもお手伝いいただけるとありがたいです。ぜひよろしくお願いします。

バースデーカレンダーを作ろう

画像1
 外国語の学習で、誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねたり答えたりする表現について慣れ親しんできました。その学習のまとめとして、誕生日やほしいものを尋ねあい、カレンダーづくりをしました。My birthday is ~~.やI want a ~~.など、上手に表現することができていました。
 ALTの先生にも積極的に話しかけている姿が見られました。

2年1組マナー名人?

画像1
画像2
 今日の献立は、ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープです。プリプリした食感が楽しめる「プリプリ中華炒め」は子どもたちにも大人気。4時間目には、校舎ににんにくの良い香りが広がっていました。ランチルームで食べた2年1組は「もうおかわりないの?」と聞いていました。わかめスープはチキンスープのうま味とわかめのしょっぱさ、玉ねぎの食感が楽しめます。 良い食べ方はできているかな?稲妻食べや、口中調味ができているかもチェックしてみました。ごはんもおかずもおいしく食べられる方法を身につけてもらいたいと思います。

同じ読み方の漢字

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で、同じ読み方の漢字について学習をしました。訓読みで同じ読み方の漢字が何種類もあることを学んだ子ども達は、練習問題に取り組んだ後、自分で問題作りを行いました。
 同じ読み方でも意味によって使う漢字を変えることに気付いて、漢字に対する理解が深まったようです。

4年生 体育「水泳運動」

画像1画像2画像3
クロールができるように水慣れからキック、コンビネーション、息継ぎと練習が進んでいます。「難しいな〜。」という声もありますが、「ちょっと泳げるようになってきた!」といううれしい声も聞かれます。みんなが泳げるようにがんばります!!でも、みんなは頑張りすぎず、リラックスして体を浮かせるのが楽に泳ぐコツですよ。

4年生 図画工作科「カードでつたえる気持ち」

画像1
画像2
画像3
伝えたい気持ちが伝わるように、色や飛び出し方を工夫してカードを作っています。先生にはとても真似できないような細かな作業をしている人もたくさんいます。気持ちのこもったカードはきっともらった相手も喜んでくれるはずです。完成が楽しみですね。

算数「たしざん」

画像1
算数の学習でたし算の学習が始まりました。数図ブロックを操作して、合わせるといくつになるか考えました。黒板の前に出て数図ブロックを操作するときには堂々と操作していました。これからも一生懸命学習に向かっていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp