最新更新日:2024/10/04 | |
本日:22
昨日:61 総数:193390 |
【5年】理科「台風と防災」
単元の学習が終わったので、1組も2組もテストを実施しました。
プリントなどでおさらいしたところを一生懸命覚えて、テストでそれを生かそうと頑張る姿がたくさんありました。 習ったことを生かすために、まず、しっかりと問題文を読んで問われていることをしっかりと読み取ることが何より大切です。 5年 素敵な姿!!
授業中、図書館に行った際、何も頼んでいないのに図書委員の子たちが「先生やっておきます!」とサッと本の貸し出しのお手伝いをしてくれました。自分達で人のためになることができる5年生!ステキです!
5年 音の重なり
グループで音楽づくりをしています。音の重なりを工夫しながらつくった後は、練習をしました。
4年 体育科「リレー」
この時間には、ねらい2の学習も行いました。ねらい2の時間には、「バトンパスの工夫」についてグループで話し合いました。
4年 国語科「ランドセルは海をこえて」
いよいよポップ作りです。どの子も丁寧に書いていました。
4年 海の家に向けて…
しおりに挿絵を描きました。
【6年】理科「生物どうしの関わり」池や川に住んでいるメダカは、水槽で飼育されているメダカとは違い、自分よりも小さい生物をエサにしているのではないかということで、プランクトンの標本を観察しました。 ピントをあわせたり、プレパラートを動かしたりと1学期に顕微鏡を使った経験を生かして、上手に観察していました。 4年 音楽科「地域に伝わる音楽に親しもう」
「こきりこ」という富山県の民謡を聴きました。「日本っぽい。」「昔の音楽?」「お祭りみたい!」と感じた理由やこの民謡のおもしろさがどのようなところにあるのかをクラスで話し合いました。
「こきりこ」の旋律を指でなぞりながら、楽しんで音楽に親しむことができました。 4年 算数科「小数」
「1は0.001の何倍でしょう」といった小数の仕組みについて学習をしました。初めは「どうして1000倍になるのかわからない!」と言っていた子も、友達の意見を聞くことで「なるほど!」と話していました。
4年 図画工作科「お話を絵にしよう」
この時間には、絵に表すお話の読み聞かせをし、気に入った場面をアイデアスケッチしました。本を読んで感じたことをどのように表すのか…子どもたちと話していると、それぞれの思いがしっかりと伝わってきました。
|
|