![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:25 総数:424713 |
小数のわり算![]() ![]() 今までの整数÷整数の学習を生かして、 答えが小数になるわり算に挑戦しています。 整数の場合にして考えたり、図を使って説明したり、 みんなで考えを深めていました。 修飾語![]() ![]() 修飾語について学習をしました。 修飾語を付けたし、 より状況や様子などがわかりやすい文に しました。 子どもたち、どんな言葉を付けたそうが じっくり考えながら、文づくりに取り組んでいました。 四角形と三角形![]() ![]() ![]() 四角形と三角形について学習を進めています。 今日は、長方形の紙から正方形をつくったり、 角のかたちを折り紙で作ったり、 楽しく学習を進めていました。 かたちづくり
1年生 算数科の学習でかたちづくりに挑戦。
色板を使ってお手本のかたちづくりをしました。 できあがった形を写真にとり、共有していました。 ![]() ![]() グリーティングカード![]() ![]() 外国語活動 グリーティングカードを作るために、 いろいろな形の飾りを準備しました。 四角や丸、星の形などの英語での言い方を学習しました。 飾り付けをして、グリーティングカードを 完成させるのが楽しみです。 わたしはおねえさん![]() ![]() 国語の学習の様子です。 子どもたちとてもていねいにノートをとっていました。 また、お話の場面や登場人物などについて、 積極的に発表をしていました。 これから学習を進め、場面の様子、登場人物の行動など 具体的に読み深めていきたいと思います。 バスケットボール![]() ![]() 5年生がバスケットボールをしています。 シュートが決まると、やった〜と大きな声が響いていました。 盛り上がっています。 うまくパスをつないでシュートをしたり、守ったり・・・。 楽しく学習を進めていました。 分数をつかって![]() ![]() 今日は、水のかさを分数で表してみました。 10分の6リットルや2分の1リットルなど かさも分数で表すことができることを学習しました。 図を使ってかんがえよう![]() ![]() 図を使って考えよう。 今までは文章題に「多い」とあるとたし算かな・・・ と思っていましたが、 今回は、「多い」とありますが、ひき算で求めることになります。 数量関係をテープ図で整理し、 なぜ引き算になるのかをしっかりと説明してくれました。 インタビュー![]() ![]() ペアになってインタビューをしていました。 テーマは楽しいこと、楽しみにしていることでした。 どんなふうに聞いたり、質問したりすればいいかを 学習しました。 学習したことを生かして、お互いにインタビューをしていました。 |
|