京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:67
総数:662660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生:『音楽科 はくをかんじとろう』

今日の音楽はリズムで遊びました。
『たん たん たん うん』のリズムにあわせて
「〇〇さん」「はあい」とよびかけ、こたえ楽しみました。
たくさんペアで呼びかけあいました。
拍にのってリズムをとれている姿は
素晴らしかったです。
画像1
画像2

5年 「自分の考えや思いを伝えよう」

 さまざまな教科で、自分の考えを伝えることを大切にします。

 伝え合いを通して、集団生活だからこそ味わえる楽しさや感じてくれればと思います。
画像1
画像2

5年生 「卵発見!」

 先週からめだかのお世話している子どもたち。

 朝登校すると、
「卵がある!」
と報告がありました。

毎日、しっかり観察しているので、すぐに変化に気付くことができました。


画像1
画像2

5年生 「梅雨入りですが・・・」

 係活動など、雨の日でも楽しむ企画を自分たちで考えています。
 さすが、5年生です!!
画像1
画像2

6年生 図画工作科「ここから見ると」

6年生の図画工作科では、遠近法を使って、一つの作品を作っています。

廊下や教室のいろいろな角度からのぞき込んで、ぴったり重なるスポットを探していました。

なかなか苦戦をしていましたが、イメージが膨らむと思い思いに表現をしていました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生「自分の考えや思いを伝えよう2」

 全体での交流も、多くの子が発表するようになってきました。

 友だちの反応を見たり、筋道立てて話したりするなど、話し方を工夫している様子も見られます。
画像1
画像2
画像3

5年生 「歌唱やリコーダー演奏も楽しんでいます!」

画像1
 歌詞から情景を想像しながら歌ったり、休み時間にリコーダーの練習をしたりしている様子が見られます。

 もうすぐリコーダーのテストです。計画的に練習して頑張ってほしいと思います。

1年生 『生活科 あさがおの水やり』

画像1
画像2
昨日植えた朝顔に水やりをしました。

しゃがみ込んで水をあげるなど、丁寧にお世話しようとする様子が見られました。

芽が出る日が楽しみです。

【2年生】テストに向けて

画像1
 国語のテストが近づいてきたので、これまでに学習した漢字をみんなで確認してみました。最初、黒板を見たとき、「うわー、なんやったっけ?」と悩んでいた子どもたち。しかし、漢字のパーツをヒントで出してあげると「あー!」とたくさんの子どもたちが自信を持って手を挙げていました。本番はヒントがありません。復習をして、しっかりと覚えた状態で挑んでほしいと思います。

1年生:『生活科 あさがおを植えたよ』

今日あさがおを植えました
土を入れて、種を植えて、水をあげて…

「大きくなるかな?」「早く出てきてほしいな」
と願いを込めながら
水をあげていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(ナ・1・2・5年)
2/29 授業参観・懇談会(3・4・6年)
3/4 朝会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp