京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:89
総数:455827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

令和5年度 学校教育目標・学校経営基本構想

令和5年度の学校教育目標・学校経営基本構想については、ページ右の配布文書、または以下のリンクをよりご覧ください。

令和5年度 学校教育目標

令和5年度 学校経営基本構想

令和5年度 学校評価年間計画

令和5年度 学校評価年間計画については、ページ右の配布文書、または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度 学校評価年間計画

令和5年度 小中一貫教育構想図

令和5年度小中一貫教育構想図については、ページ右の配布文書、または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度 小中一貫教育構想図

2年生 読み語り

今日は2年3組に、「うめのこ」さんが読み語りに来てくださいました。
どんな本を読んでもらえるのかわくわくどきどき。
「パンどろぼう」と「あててえな せんせい」の2冊を読んでもらって、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
画像1

6年生 時計の時間と心の時間

 これまでの学習を活かして、筆者の主張に対する自分の意見を書きました。書いたことをグループで交流しました。グループ交流を通して、様々な意見を聞くことができ、考えが広がっていきました。
画像1
画像2

ようこそ!段ボールのお部屋へ

 4年生の図画工作科『ここにいたい』の学習では、段ボールを使って自分達の居場所作りを楽しみます。水曜日は3組が先行して学習を行いました。
 部屋に絵を描いたり、棚を作ったり、それぞれ居心地の良い部屋を工夫します。そこに通りがかった他のクラスの友だちや、他学年の子たちに「楽しそうだね!」と声をかけられて、とても嬉しそうにする様子が見られました。

 1組や2組は金曜日に活動を行います。どんなお部屋になるか楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 ソフトバレーボールに挑戦!

 4年生の体育では『ソフトバレーボール』を行います。初めの学習では、グループでの練習の仕方を知ったり学習中のルールを考えたりしました。

 グループ練習では、円になってボールが落ちないように工夫しながらパス合戦をしました。「名前を呼び合うともっとリームワークが良くなるよ!」と、どんどんアイデアを出して、初めてのバレーボールを楽しみました。
画像1
画像2

梅を求めて

画像1
画像2
画像3
いろどりタイムで梅を使った料理にチャレンジします。今回は梅干し・梅シロップ・梅ジャムの中からやりたいものを選びました。グループごとに作り方を調べたり、梅を集めに行ったりしていました。来週作り始めようと思います。梅津の町で大事にされている梅がどんなおいしいものに変身するか楽しみです。

3年生 とある朝読書の様子…

画像1画像2
 係活動が決まり、どの係もクラスを楽しくするために活動を進めています。今朝の朝読書の時間には、図書係の人たちが読み聞かせをしてくれました。
 何冊か、みんなのために本を選んでくれていて、その中からみんなが読み聞かせてほしい本を選びました。読み聞かせをしてもらっている子どもたちは、図書係の読んでくれる本を嬉しそうにしながら聞いていました。

3年生 石でアートを

今回は石をテーマにフォトアートにチャレンジしました。拾ってきた石を並べたり積んだりして形を作りました。石を置く場所も色画用紙上や遊具の上など工夫していました。みんな素敵な1枚が撮れていました。いろいろな場所で石を並べたり積んだりする姿はまさにアーティストでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp