最新更新日:2024/11/02 | |
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4年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(2月27日)
発表するテーマごとにグループに分かれて、聞き手の3年生や保護者のみなさんに向けて発表しました。
体験を通して、目が見えないことや耳が聞こえないこと、車いすを使っていることによる困りについて知ってもらい、ひとりひとりが考えた「ユニバーサルデザイン」の道具や設備を発表しました。 4年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(2月27日)
今日の1〜3校時に、4年生が「うめづタイム」の発表を行いました。
4年生が「いろどり学習(総合的な学習の時間)」に取り組んできたのは、福祉をテーマにした学習です。視覚障害や聴覚障害をはじめとした当事者の方のお話を聞いたり、調べたりする活動を通して様々な障害について知りました。そして、だれもが住みよい街にするために、こんなものがあったらいいなと思うものを考えました。今日は、それを伝えるための発表を行いました。 今日の給食(2月26日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・五目どうふ ・切り干し大根のいためナムル ・ふりかけ ・牛乳 です。 「五目どうふ」には、豚肉、とうふ、たまねぎ、にんじん、枝豆、干しいたけ、しょうがなどたくさんの具材が入っています。今日の給食にも使われている「しょうが」には、体をあたためる効果があります。しょうがの香りを楽しみながら、たくさんの具材をお腹いっぱいいただきました。一時の暖かさが嘘のように今日も寒い1日になったので、体がぽかぽかあたたまりました。 学校の様子(2月26日)
昨日は、北野天満宮で「梅花祭」が行われたとニュースになっていましたが、梅津小学校の梅の木も、きれいな花を咲かせています。
先週、雨で花びらが落ちて、中庭の池の近くの階段がピンク色に染まっていました。2年生の子と「梅の花びらだね」と話していると、「違うよ」いう返事。「あれ?」と思っていると、その子は、「『梅のじゅうたん』だよ」と教えてくれました。 子どものすてきな感性に触れることができた瞬間でした。 この梅の花が散ってしまったら、いよいよ今年度の学校生活も締めくくりの時期を迎えます。新しい学年は、もうすぐそこまで近づいてきています。 6年生 学習の様子「つまみ細工体験(4)」(2月26日)
2時間の体験で、つまみ細工の「自分だけのコサージュ」ができました。伝統工芸に触れる貴重な機会になったとともに、小学校生活の思い出にもなりました。
子どもたちは、今日作ったコサージュを胸につけて卒業式に臨みます。卒業まで、あと少しです。 つまみ細工工房のみなさま、今日は子どもたちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 6年生 学習の様子「つまみ細工体験(3)」(2月26日)
ひとつひとつ作った花びらを、花の形になるように台紙に貼っていきます。花の中央には、好みに合わせて雌しべと雄しべをつけていきます。花の本体に「下がり」を付けたら、いよいよ完成です。
6年生 学習の様子「つまみ細工体験(2)」(2月26日)
細かい作業をするので、根気のいる時間が続きます。集中して一心不乱に取り組む子、ときどき息抜きをしながらがんばる子と取り組み方は様々ですが、みんな楽しそうにつくりました。作り方に困ったときは、友達と教え合いながら一緒に作っています。難しいところは、先生がていねいに教えてくださいました。
6年生 学習の様子「つまみ細工体験(1)」(2月26日)
6年生は、「つまみ細工」体験を行いました。「つまみ細工」は正方形の小さな布を折り、草花などを表現する繊細な手芸技法のひとつです。
つまみ細工体験工房から先生をお招きし、作り方を教えていただきました。子どもたちがあらかじめ選んでいたちりめんの小さな生地を、ピンセットを使ってていねいに折り重ねて、花びらの形を作っていきます。 今日の給食(2月22日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・きつね丼の具 ・金時豆の甘煮 ・はくさいの吉野汁 ・牛乳 です。 今日は、具をごはんに乗せて一緒にいただく「きつね丼」です。ごはんに乗せるとちょうどよい味付けになっています。おつゆもたっぷりで、口いっぱいにほおばってきつね丼をおいしくいただきました。「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンで調理されてます。ほくほくの金時豆を、甘い煮汁と一緒においしくいただきました。 4年生 茶道教室の様子
本日、1組と3組の茶道体験がありました。女性会の方にお世話になり。お抹茶とお茶菓子をいただきました。
お抹茶の味を味わうだけではなく、お茶点てにチャレンジさせてもらったり、日本の伝統についてのお話いただいたりするなど、素敵な体験ができました。 来週は2組の茶道体験です。楽しみにしておいてください。 |
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