![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:84 総数:1258188 |
1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() ![]() 自分の選んだ本を使って、動物の赤ちゃんについて調べ、クイズに使える情報を表にまとめていきました。どこに必要な情報があるかを読み取るのは、なかなか大変なようでしたが、新しい発見に喜びながら、一生懸命読み取っていました。クイズを出し合うのを楽しみにしている1年生でした。 1年 ずこう「かみざらコロコロ」![]() ![]() ![]() 飾り付けを進めながら、紙を面白い形に切って貼り付けてみたり、ひもを取り付けて遊び方を工夫してみたりしている子がいました。作ったものを転がして遊んでみて、またそこから自分の考えを膨らませて飾りを付けてを繰り返し、試行錯誤していました。遊びながら作り、作りながら遊ぶうちに、自分の思いにぴったりのものになっていくのでしょうか。子どもたちの想像力・創造力は本当におもしろいです! 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() ![]() ライオンやしまうまの赤ちゃんについて読み取った後、教科書の少し後ろに載っている「カンガルーの赤ちゃん」についても読んで表にまとめてみることにしました。どんなことが書かれているか、カンガルーの赤ちゃんの生まれたばかりの様子やどのように大きくなっていくのかについて、最初よりもスムーズに読み取ることができました。次は自分で選んだ動物の赤ちゃんの本を読んで調べます。 1年 ずこう「かみざらコロコロ」![]() ![]() ![]() 転がるおもちゃの本体が出来上がった後、転がっている様子を思い浮かべながら、どんな飾りをつけるとおもしろいか考えながら、様々な飾りをつけていきました。はさみでチョキチョキ、のりやボンドでペタペタ、紙やモール、リボンなど思い思いの素材を取り付けていました。転がったときにどんな動きをするか、とても楽しみにしながら作っていました。 1年 中間休みの風景![]() 6年 科学センター学習〜実験編〜![]() ![]() ![]() 1組は「ソーラーパワー」,2,3組は「自転車の不思議」。「なぜ?」「どうして?」といった生活の中での疑問をもとに,実験をしたり考察をしたりしました。どの講座も普段の学校の授業ではできない,ダイナミックな実験でした。科学センター学習を通して,更に理科への興味関心が高まってくれると嬉しいです。 6年 科学センター学習〜展示編〜
先日,科学センターへ行ってきました。
展示学習では様々な理科の分野に分かれた展示がしてあり,子どもたちも興味津々。時間いっぱい鑑賞しました。また行きたい!もっと見たい!次はプラネタリウムも!と言っている子も多かったです。是非また足を運んでみて下さいね。 ![]() ![]() ![]() 5年 寒さを吹き飛ばせ!![]() ![]() 5年 我が社の商品は...![]() ![]() 理科の学習で、電磁石の性質を活用してものづくりをしました。最後にはプレゼン動画を撮影し、どの商品が一番魅力的か投票をして決めました。科学の力ってこんな生かし方もあるのですね! 5年 まっすぐ![]() ![]() |
|