京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up115
昨日:84
総数:1258188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習を進めていました。
自分の選んだ本を使って、動物の赤ちゃんについて調べ、クイズに使える情報を表にまとめていきました。どこに必要な情報があるかを読み取るのは、なかなか大変なようでしたが、新しい発見に喜びながら、一生懸命読み取っていました。クイズを出し合うのを楽しみにしている1年生でした。

1年 ずこう「かみざらコロコロ」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「かみざらコロコロ」という学習を進めていました。
飾り付けを進めながら、紙を面白い形に切って貼り付けてみたり、ひもを取り付けて遊び方を工夫してみたりしている子がいました。作ったものを転がして遊んでみて、またそこから自分の考えを膨らませて飾りを付けてを繰り返し、試行錯誤していました。遊びながら作り、作りながら遊ぶうちに、自分の思いにぴったりのものになっていくのでしょうか。子どもたちの想像力・創造力は本当におもしろいです!

1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」という学習を進めていました。
ライオンやしまうまの赤ちゃんについて読み取った後、教科書の少し後ろに載っている「カンガルーの赤ちゃん」についても読んで表にまとめてみることにしました。どんなことが書かれているか、カンガルーの赤ちゃんの生まれたばかりの様子やどのように大きくなっていくのかについて、最初よりもスムーズに読み取ることができました。次は自分で選んだ動物の赤ちゃんの本を読んで調べます。

1年 ずこう「かみざらコロコロ」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「かみざらコロコロ」という学習を進めていました。
転がるおもちゃの本体が出来上がった後、転がっている様子を思い浮かべながら、どんな飾りをつけるとおもしろいか考えながら、様々な飾りをつけていきました。はさみでチョキチョキ、のりやボンドでペタペタ、紙やモール、リボンなど思い思いの素材を取り付けていました。転がったときにどんな動きをするか、とても楽しみにしながら作っていました。

1年 中間休みの風景

画像1
先日作り始めた、図工の「かみざらコロコロ」の作品を、まだまだ出来上がる前でしたが、とにかくコロコロしたい、という思いが強く、中間休みに転がして友達と仲良く遊んでいました。自分で作ったもので楽しく遊べるのは、とても素敵だなと思います。思い入れのあるおもちゃになるのではないかなと思うと、これからどんなふうに作っていくのかが楽しみです。

6年 科学センター学習〜実験編〜

画像1
画像2
画像3
実験学習では,クラスに分かれてそれぞれの講座を受けました。
1組は「ソーラーパワー」,2,3組は「自転車の不思議」。「なぜ?」「どうして?」といった生活の中での疑問をもとに,実験をしたり考察をしたりしました。どの講座も普段の学校の授業ではできない,ダイナミックな実験でした。科学センター学習を通して,更に理科への興味関心が高まってくれると嬉しいです。

6年 科学センター学習〜展示編〜

先日,科学センターへ行ってきました。
展示学習では様々な理科の分野に分かれた展示がしてあり,子どもたちも興味津々。時間いっぱい鑑賞しました。また行きたい!もっと見たい!次はプラネタリウムも!と言っている子も多かったです。是非また足を運んでみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

5年 寒さを吹き飛ばせ!

画像1
画像2
 体育科で、なわとびやジョギングをしました。授業が始まった時には、寒そうにして体を震わせていた児童も、走ったり、とんだりしているうちに体が温まってきた様子で、楽しそうに運動に取り組んでいました。

5年 我が社の商品は...

画像1
画像2
 「これは反発する力を生かした商品です。」「これはクレーンゲームです。」

理科の学習で、電磁石の性質を活用してものづくりをしました。最後にはプレゼン動画を撮影し、どの商品が一番魅力的か投票をして決めました。科学の力ってこんな生かし方もあるのですね!

5年 まっすぐ

画像1
画像2
家庭科の学習でミシンに挑戦しています。1学期に学習したことを振り返ったら、いよいよミシンをさわって、練習をしてみます。布で縫う前に、ワークシートを活用して、縫い目を確かめると...まっすぐな跡がたくさんできていました。作品づくりが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp