京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up30
昨日:53
総数:527633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学前健康診断は、11月29日(金)午後に実施いたします。

2年 学習発表会のれんしゅう

画像1画像2
学習発表会まで残り僅かになりました。子どもたちは発表会に向けて発表の仕方を工夫したり、1年生にかっこいい姿を見せることを意識したりするようになりました。当日が楽しみです。

【3年】総合的な学習の時間

画像1
学習発表会当日は、台本なしで発表できるといいですね。

【3年】総合的な学習の時間

画像1画像2
学習発表会に向けて、台本を準備し、読み合わせや文章を修正しています。

4年 道徳科「心と心のあくしゅ」

画像1画像2
 道徳科で「心と心のあくしゅ」というお話を読み学習をしました。見守ることも親切の一つであることに気づき、思いやりの心をもって親切にすることについて考えました。

4年 体育科『とび箱運動』

画像1画像2画像3
 みんなで励まし合いながら頑張っています。友達がとべた時は、自分のことのように喜ぶ姿がすてきです。

4年 体育科『とび箱運動』

画像1画像2画像3
 かかえこみとび(閉脚とび)にも挑戦しています。

4年 体育科『とび箱運動』

画像1画像2画像3
 体育科で『とび箱運動』をしています。

2年 生活科「もっともっとまちたんけん」

町探検で知ったお店や施設の魅力について新聞やポスターにまとめています。「1年生に吉祥院の町の魅力を伝えるぞ!」と気合を入れて練習を頑張っています。来週の学習発表会に向けて、引き続き練習をしています。
画像1

2年国語科「見たこと、感じたこと」

国語の学習で詩を作りました。まず、これまでに経験したことの中から心を動かされたことについて考えました。そして、「見た」「聞いた」「においだ」「味がした」「触った」など、様々な視点からどうして心動かされたのかを考え、詩を作りました。自分の伝えたいことが読み手に伝わるように、表現を工夫しました。作った詩を交流した時には、「『ついおどりたくなって』というところから、踊りたい気持ちが伝わった。」「『バシャバシャ』から水がとんでいる感じが伝わった。」など、友だちの表現の工夫に着目しながら楽しんで交流することができていました。
画像1画像2

2年 「とびばこあそび」

画像1画像2
「またぎごし」や「またぎのりおり」など、とびばこ運動につながる基本的な動きからはじめ、今日は、縦開脚跳びや横開脚跳びに挑戦しました。初めのうちは不安な様子でしたが、自分のめあてに応じて様々な段を跳ぶことに挑戦していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp