京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up83
昨日:119
総数:361842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年☆にこにこさがし

 生活科の学習で、自分がにこにこするのはどんなときか考えました。
「みんなと一緒に遊んでいるときににこにこになったよ。」
「テストが100点だったときにうれしかったな。」
とお互いのにこにこにを紹介しました。
 次は友達のにこにこを探し合うことになりました。
画像1
画像2

パフ

画像1
画像2
 音楽の学習で、「パフ」をリコーダーで演奏しました。
 上と下のパートに分かれて、練習しました。
 音もリズムも合ってきました。

磁石の不思議

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に、磁石のついた竿を作って、魚釣りをしました。
 釣れる魚と釣れない魚があり、その違いをみんなで考えました。
 磁石を引き付けるのは・・・なんでしょうか。

3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
新しい3学期用の漢字ドリルを受け取り
新しく漢字を学習しました。


最初なので丁寧に書こうという気持ちを
最後までもって進めてほしいと思っています。

6年 英語 「My Best Memory.」

画像1
 6年間の思い出を紹介するために、学校行事の言い方を知りました。どの思い出をスピーチしたいか、それぞれ考えていました。

6年 学活

画像1
画像2
画像3
 3学期がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
 6年生は卒業まで残り3ヶ月となりました。学活の時間には、中学校生活に向けての目標を絵馬に書きました。「言われる前に自分から行動する」、「あきらめずに努力したりいろいろなことに挑戦したりしたい」など、今の自分を振り返り、これかれからの目標をたてていました。


詩の楽しみ方を見つけよう【2年】

画像1
画像2
 国語科の学習では、「詩の楽しみ方を見つけよう」をしています。「のはらうた」など、詩が載っている本を読み、お気に入りの詩を見つけました。お気に入りの詩は、どんなところがお気に入りなのかを友達に紹介します。

氷を見つけました!

3学期がスタートしたひまわり学級。
中間休みに凍った水たまりを見つけて氷を触ることができました。
冷たかったけど、楽しかったですね。
今日は大掃除をがんばりましたね。
画像1
画像2

かるた大会(4年)

画像1
画像2
 国語科で作ったオリジナルかるたをみんなでしました。どのグループも白熱していました。

新学期、スタート!(4年)

画像1
画像2
 今日から3学期が始まりました。新しいドリルに早速集中して取り組んでおり、3学期の学習にもやる気いっぱいの様子がよく伝わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 フッ化物洗口
3/1 ハートフルの日
3/4 クラブ(最終) 食の指導(6−2)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp