最新更新日:2024/07/22 | |
本日:34
昨日:62 総数:538767 |
3年 音楽
リコーダーの学習も始まりましたが、最初に「茶つみ」の歌に合わせて手遊びも楽しんでいます。向かい合うので、CDの歌に合わせての手遊びです。息がぴったりのペアもいれば、なぜか右手同士が合わさらないペアもいて、どちらにしても笑顔で楽しんでいます。
4年 茶道教室実際にお茶をたてるのは難しいということを体験し、1日目の心の学習にもつながったようです。友だちがたててくれたお茶は、飲んでみると苦いと感じた人も多かったようですが、全員がおいしかったと答えていました。お茶をたててくれた友だちの心がこもっているからだと教えてくださいました。 10月にも茶道教室を開いてくださいます。今回学んだことをさらに生かしていきたいですね。 総合「私たちの未来を考えよう」体のつくりとはたらき
空気を吸ったりはいたりするときに、何を出しているのかを気体検知管を使って調べました。酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を出していることが分かりました。
なかよし 水あそび
心待ちにしていた水あそびの学習をしました。朝から曇り空でしたが、プールに入る頃には日も差し始め、お日様の光にあたっての休憩もとりながら学習をしました。
まずは、水に慣れるため水のかけあいっこ。そして、カエルやカニ、ワニの動物に変身しました。最後は、プールの中をたくさん移動して宝さがしを楽しみました。 3年 算数不審者対応研修
不審者に遭遇した時の教職員の対応についての研修を行いました。不審者を見かけたときや、万が一不審者が校内に侵入したときにどのように対応していくかを中京警察署の方に教えていただきました。実際に刺股を使って実技研修も行いました。児童の安全を守るため、定期的に防犯意識を高めていきたいと思います。
みずあそび
今年度初めての「みずあそび」の学習をしました。
それぞれが楽しみながら活動に参加していました。 植物の成長と日光の関わり
じゃがいもの葉に日光が当たると、葉にデンプンができるのかを実験しました。
色素を抜く時間をしっかりとるのが難しかったのですが、数班はっきり分かるものもあり、クラスで共有しました。 話し言葉と書き言葉
国語科で、話し言葉と書き言葉の特徴をみんなで確認しました。
インタビューをしたり、そのインタビューをメモしたりしながら 活動の中で話し言葉と書き言葉の区別していきました。 |
|