最新更新日:2024/09/15 | |
本日:4
昨日:25 総数:354471 |
【4年生】12月8日 調べ方と整理のしかた
2組では表を1つに整理したものから問題を考えました。
表を縦や横に見たり、クロスさせて見たりすると分かりやすいという話し合いになりました。 【4年生】12月8日 調べ方と整理のしかた
1組でも表に整理しましたが、やっぱり「分かりにくい」「見にくい」「大変・・・」との声があがってきました。
【4年生】12月8日 社会科
自分たちが調べたいことや疑問に思ったことを出すために、教科書を読みこみました。
【4年生】12月7日 きらめき
学習のまとめとして、自分たちができることを提案しました。
算数のまとめテスト
3〜6年生は2学期の算数まとめテストを行いました。
どの学年も最後まであきらめずに取り組んでいました。 【4年生】12月7日 算数 まとめテスト
難しい問題にも最後までチャレンジし続けました。
【4年生】12月7日 調べ方と整理のしかた
資料を表に整理しました。
2つの表にまとめると「見にくい!」「分かりづらい!」「大変!!」と子ども達から・・・ 【4年生】12月7日 ハードル走
自分たちでハードル走を並べたり、競争をしたりするのが2時間目にして早くなってきました。
短歌を楽しもう
今日は国語科で「短歌」について学習しました。
教科書に載っている4首の中から好きな短歌を選び、ノートに書いたり暗唱したりしました。 インタビュー当日
仁和地域の100年前のことを調べるため、商店街のお店にインタビューに行きました。
店主さんのおじいさん・おばあさんのお話を聞くことで、当時の思い出や地域の様子などを知ることができました。昔の写真を準備してくださったお店もあり、子どもたちは目を輝かせて見たり聞いたりしていました。 |
|