最新更新日:2024/09/24 | |
本日:61
昨日:73 総数:354678 |
28日(水)5年生 「たてわり遊び」
今日はの中間休みに、たてわり遊びがありました。
6年生が遊びを考えてくれて、班ごとに運動場やホール、教室を使って楽しそうに遊んでいました。 5年生の児童も高学年としてグループのメンバーがいるか等、しっかり確認してくれていました。頼もしいです! 風の力
理科で「ゴムや風の力」の学習を進めています。
今日は「風で動くもの」についてみんなで話し合った後、風で動く車を動かしてみました。 どうすればよく進むかを考えながら、いろいろと工夫して遊んでいました。 27日(火)5年生 学活「クラス行事について」
1学期末に、「夏祭りをしたい!」ということで何をするのか教室レイアウトをどうするか等決めました。進行、書記は学級代表の児童2名がつとめてくれています。
高学年としての力を日々伸ばしてくれています。 「こそあど」の指し示すものは?
国語科で「こそあど言葉を使いこなそう」という学習を進めています。
今日は「そこ」「これ」などが示すものが何かをみんなで話し合いました。 難しい問題も、みんなで話し合ってしっかりと解くことができました。 iPadを使って 発表名人
子どもたちは、ぐんぐん発表が上手になっています。聞き手に伝わるような立ち方、さし棒の使い方等、お互いが良い手本となっています。
どきどきするけれど、先生方に見てほしい
授業参観は、どきどきするものです。でも、自分たちのがんばりを見てほしい気持ちから、先生方に手紙を書きました。
気づき 優しい心
エレベーターの中が濡れていることに気づいた子どもたち。「濡れていたらあぶないよ。」「すべっちゃう。」「ぞうきんで拭こう。」と口々に。教室のぞうきんを手にエレベーターを掃除していました。
ペタパタひらくと
図画工作科で、ダンボールを使った作品を作りました。
まずはダンボールを開いて、グループでどのような作品にするかを考えました。 その後、筆や指、ローラー、ハケ、網などを使って、ダンボールにさまざまな模様や絵を描きました。 ダンボールを立ててみたり、地面に置いてみたりすることで、雰囲気がガラッと変わる作品になりました。 「私たちにできること」
国語科の学習で、提案文を書いています。
構成を考えて、模造紙に書き始めているグループも出てきました。 23日(金)5年生 社会科「わたしたちの生活と食料生産」
この間から始まった学習でグループごとに”産地マップ”を作成しました。
大きな白地図の上にスーパーマーケットのチラシを切って貼りこんでいきました。 「海外産もたくさんあるね!」や「この地域にこれが多い!」、「寒いところにこれが多い!」等、さまざまな声があがっていました。 みんなで協力、すばらしいです! |
|