最新更新日:2024/10/03 | |
本日:18
昨日:356 総数:635477 |
【4年生】骨をじょうぶにするためには・・・
食の学習では、自分達が普段食べている食材にどれだけのカルシウムがはいっているのかを調べて骨をじょうぶにするためにはどうしたらよいのかを考えました。
「いわしの生姜煮を給食で食べる時は、実の部分をたくさんおかわりしているけど、骨の部分を食べないと十分なカルシウムが取れないことに気付きました。」と毎日食べている給食を想像しながら学習する姿がありました。 【4年生】ソフトバレーボールが上達するために
体育科の学習では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
チームの中で、ボールを拾ってできるだけ多くの回数でボールを繋げられるように授業が終わってからも練習する姿がありました。 これから上達して、白熱する試合が楽しみです。 わかば 英語活動 100ならべ
英語で数字を言う練習をしています。
今日は100ならべでカードを置く時に英語で数字を言いました。 ゲームで楽しみながら発音することで、言える数字が増えてきました。 わかば 生活単元 よごれをおとそう1
普段の生活で服やタオルなどについた「よごれ」を落とす学習をしました。
子どもたちに「よごれってどんなものがある?」と聞くと、 「カレー」「ケチャップ」「血」「牛乳」などが挙がりました。 洗濯機に入れる前に「よごれ」を落とすために 「よごれを落とせるものってなにがあるかな?」と尋ねると、 「重曹」「酢」「レモン汁」「ウタマロ」と言っていました。 それぞれが選んだ「よごれを落とせそうなもの」を使って、ごしごしと洗いました。 わかば 生活単元 よごれをおとそう2
ごしごしした後に洗濯機を回しました。
洗剤を入れ、コースを選んでボタンを押したら、スタート!! さて、どうなるかな?? わかば 生活単元 よごれをおとそう3
タオルにつけた「泥」を落とす前と
落とした後のビフォーアフターです。 乾かすとさらに違いが出ると思うので、またお家でどうなったか聞いてみてください。 わかば 体育 とび箱うんどうロイター板の上でとび箱の上に手をついたままジャンプし、おしりをあげる感覚をつかむ練習をしたり、手をつく位置を考えたりして、何度も取り組んでいました。 「たてかいきゃくとびができた!」「もうすぐとべるな。」とできたときの喜びを感じていました。 わかば 音楽 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて、ハンドベルである曲を練習しています。
初めて曲を聞いた時は「知らーん。」と言っていた子どもたちですが、 今では曲が流れると、歌いだしてしまうほど、なじみのある曲になりました。 ハンドベルでその曲を演奏するのは、とても難しいですが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために練習を頑張っています。 「ある曲」は本番までのお楽しみ!本番までみんなで心を一つにして、練習します。 わかば 音楽 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて、ハンドベルである曲を練習しています。
初めて曲を聞いた時は「知らーん。」と言っていた子どもたちですが、 今では曲が流れると、歌いだしてしまうほど、なじみのある曲になりました。 ハンドベルでその曲を演奏するのは、とても難しいですが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために練習を頑張っています。 「ある曲」は本番までのお楽しみ!本番までみんなで心を一つにして、練習します。 わかば 音楽 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて、ハンドベルである曲を練習しています。
初めて曲を聞いた時は「知らーん。」と言っていた子どもたちですが、 今では曲が流れると、歌いだしてしまうほど、なじみのある曲になりました。 ハンドベルでその曲を演奏するのは、とても難しいですが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために練習を頑張っています。 「ある曲」は本番までのお楽しみ!本番までみんなで心を一つにして、練習します。 |
|