最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:26 総数:354543 |
【4年生】2月9日 もののあたたまり方
水の温まり方について実験を行いました。
【4年生】2月9日 国際交流のさかんな舞鶴市
テストを行いました。よく頑張りました!
【4年生】2月9日 読書
図書館で本を借りて、教室で読み進めました。
【4年生】2月8日 直方体と立方体
箱の面の形に注目をして、違う種類の箱集めをしました。
【4年生】2月8日 もしものときにそなえて
モデル文をもとに、例を挙げて説明をするのか、理由を挙げて説明をするのかを考えました。
【4年生】2月8日 なわとび
5分間走の後は、なわとびの学習です。
とび箱運動
体育科で「とび箱運動」をしています。
今日は開脚跳びや抱え込み跳びに加え、台上前転にも挑戦しました。 朝の読み聞かせ
今日は図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
みんな興味深そうに読み聞かせを聞き、感想を述べていました。 みんなが楽しく生活するために
道徳科で、「ぼくのボールだ」という教材を使って、「公平・公正」について考えました。
「どうして誰にでも同じように接することが大切なのか。」ということをみんなで話し合うと、「みんながうれしくなるから。」「誰も悲しくならないから。」など、さまざまな意見が出てきました。 2月7日(水)の給食
2月7日(水)の献立の献立
・減量ご飯 ・牛乳 ・たらのからあげ ・豆乳鍋(うどん入り) でした。 前日の6日に引き続き、この日の献立もとても楽しみにしていたようです。 サクサクおいしいたらのからあげは、魚が苦手な児童も大喜びで味わっていました。 具だくさんの豆乳鍋は、「体も心もあたたまる!」「たくさんの野菜を切る給食調理員さんは大変だなあ」「何みそが入っているのかな」と、関心をもって味わっていました。 具の一つの生うどんは、校区の製麺所に納入頂いた事も知り、さらに大事に味わえていたようでした。 |
|