![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:106 総数:592093 |
「小さな巨匠展」 〜4・5組 校外学習〜
2月1日(木)、今日から京都市美術館で開催されている「第46回小さな巨匠展」を見に、校外学習に出かけました。出品した自分の作品と他校の生徒の作品をじっくり鑑賞した後、近くの南禅寺に行って、海外から日本に観光に来られている外国人の方に英語でインタビューしました。9月のインタビューに続いて今回が2回目であったので、うまく話すことができました。
![]() ![]() ![]() 「ナマステ」 〜生徒会「あいさつ運動」〜
今日の挨拶は、ヒンドゥー語で「ナマステ」。
本日は、毎日1日の「安全の日」の教職員による登校指導も行いました。 ![]() ![]() 世界の国の言葉で「おはよう」 〜生徒会「あいさつ運動」〜
本校では、毎朝校門で生徒と教職員による『あいさつ運動』を実施しています。生徒会本部が担当の日は、日本各地の方言や世界の言葉で「おはよう」を言う取組をしています。
![]() ![]() 「空想の世界」〜3年生 美術〜
3年生の美術の授業では、2学期から取り組んだ「空想の世界」を描いた作品が完成し、美術室に展示されています。サルバドール・ダリの「記憶の固執」やエドヴァルド・ムンクの「叫び」などの名画をモチーフに、自分のアレンジを加えた作品は、どれも個性が光るものばかりです。
![]() ![]() ![]() 避難訓練
1月31日(水)4時間目、地震が起きたと想定した避難訓練を実施しました。今回は、生徒には訓練があることを事前に伝えずに行いましたが、教職員の指示に従ってスムーズに避難することができました。いざという時にどんな行動をとるべきか、日頃からの備えが必要ですね。
![]() ![]() 産業革命と江戸幕府 〜2年生 社会科〜
2年生の社会科の授業では、「産業革命」が起こったイギリスと江戸幕府の違いについて学習しました。
産業革命で発展した技術の一つに「紡績」がありますが、産業革命以前のドロップスピンドルを使った糸づくりを体験しました。体験を通して、手作業による紡績の労力の大変さと産業革命以降の紡績技術の素晴らしさに気づくことができました。 ![]() ![]() はんだ付け 〜2年生 技術〜
2年生の技術の授業では、「チューブライト」を組み立てます。今日は、部品のはんだ付けを行いました。とても繊細で正確さが必要な作業に、集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() 火成岩の特徴を調べよう 〜1年生 理科〜
「火成岩」とはマグマが冷え固まった岩石です。1年生の理科の授業では、「火成岩」の実物を使って特徴を調べる学習を行いました。グループ毎に、実物を手に取って観察しながら、色や重さ、手触りなど、特徴について意見交流をしながら学習を進めました。
![]() ![]() ![]() 「山科調べ」クラス内発表会 〜1年 総合的な学習の時間〜
1年生の総合的な学習の時間では、1月12日(金)にフィールドワークとして地域に出るなど、これまで「山科調べ」に取り組んで来ました。調べたことを班ごとにスライドにまとめたものを使って、2月2日(金)に学習発表会として1年生に向けて発表をする予定です。本時は、クラス内での発表会を行いました。
![]() ![]() ![]() 「正解のない問題」 〜3年生 道徳〜
3年生のあるクラスの道徳の授業では、これまでの道徳で学習してきたことを踏まえ、いろいろなテーマの「正解のない問題」について考えました。グループで意見交流を行い、多角的に物事を捉え、自分の考えを伝え、他者の意見を聞いて考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() |
|