京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up121
昨日:215
総数:747766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 マラソン・駅伝大会試走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も駅伝チームとマラソンチームにわかれて走ります。

1組 マラソン・駅伝大会試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週2月15日(木)は1組マラソン・駅伝大会です!
今日は試走に出かけました。

【1年生】食の学習「牛乳のひみつ」

給食に牛乳が出るのはどうしてでしょう。
それには、すごいひみつがあるのです!
ひみつを知ってから牛乳を飲むと、体が
ますます元気に、大きくなる気がしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の音階を使って、音楽づくりをしました。
音の上がり下がりを工夫して、思い思いの旋律を作ることができました。

7年生 授業の様子

数学の授業では、球の体積の求め方を復習していました。
公式を基に教え合い、バッチリ解けていたようです。
次は立体の表面積についての学習です。
どちらを求めるのかを混同しないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

英語ではパフォーマンステストが本番を迎えていました。
時制に注意して考えた文を使い、相手から聞いた情報について質問します。
質問の答えに対して盛り上がる一幕も。
英会話でいいリアクションをできるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業の様子

社会科ではGIGA端末と教科書を使って調べ学習をしていました。
北山文化と東山文化を比較するために調べます。
金閣と銀閣の二つがそれぞれの文化を象徴する建物です。
ちなみにこの二つは、チームステージウォークラリーでの行き先にも
なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 その2

2組のサッカーの様子です。
2組もサッカーは最後の時間でした。
気温も暖かく、とてもよく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 その1

体育の学習は、サッカーの最後の時間でした。
始めは曖昧だったルールも、最後には理解をして動きも良く頑張っていました。
パスを受け取るためにどう動くかを考えて動くこともできるようになってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【体育】とびばこ遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
とび箱遊びでは、「開脚跳び」跳び箱の上で前転がりをする「台上前転」という難しい技にもチャレンジしています。
「トン・パッ・トン」のリズムを合言葉にして、色々な高さ・動きができるように頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 1組科学センター学習(前期課程)
市民がん検診(北門駐車場)
2/27 4年蓮花タイム発表会(1・2限参観あり)
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp