2年体育科「ボールけりゲーム」
雨天の為、今回は体育館で試合を行いました。ドリブルなしでパスだけの試合になったので、作戦を考え、点数を決める方法を考えていました。
【2年生】 2024-02-23 13:32 up!
2年図画工作科「わくわくおはなしゲーム」鑑賞
「わくわくおはなしゲーム」の鑑賞を行いました。実際に遊んでみたり、素敵なところや真似してみたいところを見つけたりすることができました。
【2年生】 2024-02-23 13:31 up!
2年国語科「すてきなところをつたえよう」
国語科では2年生最後に友だちの素敵なところをお手紙にして渡す学習をしています。友だちのいいところを実際にインタビューもして、準備をしています。
【2年生】 2024-02-23 13:31 up!
2年 本に親しもう
もうすぐ3年生になります。読書の時間にはどんどん本を読み、絵よりも字のほうが多い本を読む子どもたちも増えてきました。
【2年生】 2024-02-23 13:30 up!
2年 読み聞かせ
今回の読み聞かせは「こころってどこにあるの」でした。読み聞かせが終わると、子どもたち同士で「どこにあると思う?」と話している姿にほっこりしました。
【2年生】 2024-02-23 13:30 up!
人のたんじょうの学習
理科で「人のたんじょう」の学習をしました。おなかの中にいる赤ちゃんは胎児と呼ぶことや子宮の中には羊水、胎盤やへその緒があること、その役割について知りました。さらに子宮の中での成長の仕方や生まれたての赤ちゃんの大きさを知ってその赤ちゃんと同じ大きさや重さの人形を抱っこしました。
子どもたちの振り返りからは「メダカと全く違うと思っていたけれど、似たところもあったのが驚いた。」や「おなかの中からこんなに大切にされて育ってきたのだから家族に感謝しよう。」という感想がありました。
【5年生】 2024-02-23 13:30 up!
3年生 図工「マグネットマジック」
磁石の力を使って、工作をしています。迷路を作ったり、色々な仕掛けを作ったりしています。
【3年生】 2024-02-23 13:29 up!
2年身体計測・保健指導
保健指導では虫歯ができるまでの説明を聞き、普段の生活でどのようなことを心がけていくべきか話し合いました。
身体計測では「身長伸びていた!」と嬉しそうな声が多く聞けました。
【2年生】 2024-02-22 09:49 up!
2年体育科「ボールけりゲーム」
ボールけりゲームも上達してきており、とあるチームはゴール前で一人待っていて、パスをもらったらすぐにシュート!という作戦をとっていました。自分たちで作戦を考えていて素敵です。
【2年生】 2024-02-22 09:49 up!
4年生 学級活動「食の学習」
栄養教諭の北山先生に「いのちをいただく」という絵本を使って食の指導をしていただきました。一緒に育った肉牛のみいちゃんを食べるかどうかみんなで話し合いました。「肉牛なのだから食べないとかわいそう。」「一緒に育った家族は食べられない。」いろんな意見がありました。人間は他の命をいただいて生きています。今日から「いただきます。」「ごちそうさまでした。」今まで以上に心を込めて言えるかな?
【4年生】 2024-02-22 09:48 up!