京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
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学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

【かしこくなる】6年 きらりらいふ「こころのきょりとからだのきょり」

きらりらいふの学習で
「こころのきょりとからだのきょり」
について考えました。

「仲の良い人と肩を組むのは平気だよ。」
「私は仲が良くても苦手だな。」
など、
こころのきょりの近い仲の良い人でも、
からだのきょりの感じ方は違うということを学習しました。

だからこそ、こころのきょりが近いからと言って、
からだのきょりを近づける必要はないことに気付きました。
自分が嫌だと感じることは相手に伝えたり、
事前に尋ねたりすることで
お互いのことを大切にできるということを学びました。



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1年【わくわく!】のってみたいな いきたいな

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 図画工作科「のってみたいな いきたいな」の学習で、乗ってみたいものや行ってみたい場所について思い浮かべ、絵に表しました。子どもたちは、わくわくしながら想像を広げていました。

1年【わくわく!】きらりアートがたくさんあったよ!

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 きらりアート展で、他の学年の作品を鑑賞しました。「2年生になったら、こんなことをするんだな。」「すてきな作品がいっぱいあるよ。」などと、つぶやきながら鑑賞しました。工夫を凝らした素敵な作品がたくさんあり、1年生もとても楽しむことができました。

5年【わくわく!】素敵な作品がたくさん!!

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 体育館で開催されていた「きらりアート展」。他の学年の素敵な作品を鑑賞に行きました。
 見たものや感じたものをそのまま表現するのではなく、自分の思いを広げて描いたり作ったりしているか。色を混ぜたり組み合わせを考えたりするなど、工夫して色をつけているか。形を変えたり組み合わせを考えたりするなど、工夫して形を作っているか。この3つの視点で他の学年の作品の工夫しているところや今後参考にしたいところを見つけました。「迫力があるのは、大きく描いているからだな」「うれしい気持ちが目や口の形からわかるね」など、子どもたちどうしが話しながら、楽しく鑑賞していました。

5年【かしこくなる】「うまみ」に注目!!

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 今週5年生は食育で「だしを味わおう」の学習に栄養教諭の先生と取り組んでいます。
 おだしは料理に本当に必要かということで、お湯に塩としょうゆを入れたものと、かつおとこんぶの合わせだしに塩としょうゆを入れたものを飲み比べてみました。お湯のほうは、「味がうすい」「おいしくない」という感想ばかりでしたが、おだしのほうは「いいかおりがする」「(具がなくても)これだけでも飲める」と、おだしの「うまみ」を味わっていました。
 来週は調理実習でご飯とみそ汁を作ります。みそ汁には煮干しのおだしを使います。かつおやこんぶのおだしとの違いを感じてほしいと思っています。

3年【だいすき!】みんなのきらりアート

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 今日は、それぞれの学年が図画工作科の時間に作った作品を鑑賞しに行きました。
 「とてもきれい!」
 「すごいリアル!」
と、他の学年、他のクラスの作品を見て、いいところをたくさん見つけていました。

 

児童会【えがおになる】よりよいあいさつウォーキングをめざして

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 たくさんの子どもたちが参加してくれている、計画委員の子どもたち企画の「あいさつウォーキング」。予想以上の人数が集まっているので、あいさつのときに使う「かがやみらいくん」グッズを増やすことにしました。
 何度かやってみて見えてきた課題も話し合いました。よりよいあいさつウォーキングになるよう、6人で力を合わせてがんばっています。

5年【だいすき!】力強く!!

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 体育では、「とび箱運動」の学習に取り組みました。高さに挑戦するだけではなく、ふみきり、手の位置、着地など、美しさにもこだわって練習に励みました。
 「5年生になって初めて〇〇ができた!!」と、新しい技を習得した子どもたちもたくさんいました。「もっとこうしたほうがいいよ」と、声をかけあって練習する姿も見られ、みんなでがんばった「とび箱運動」になりました。

5年【うれしい!】給食調理員さんからのプレゼント

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 2月14日の給食はビーフシチュー。給食調理員さんから、ハートのにんじんのプレゼントがありました。「ハートが入ってた!!」と、ハートが当たった子どもたちは大喜び。自分のにも入っていないかなと必死に探している子どもたちもいました。
 食缶にたっぷり入ったビーフシチュー。5年生は今日もペロリと完食。いつもおいしい給食のおかげで、午後からも元気に過ごせました。

5年【かしこくなる】お水から?お湯から?

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 家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、ゆでいもとほうれん草のおひたしの調理実習を行いました。本来なら6月に学習する内容ですが、家庭科室が工事中だったため、子どもたちにとって待ちに待った調理実習となりました。
 じゃがいもは水からゆでますが、ほうれん草はふっとうしたお湯からゆでます。食材によってゆで時間が違うことを学習しました。ゆでることによって野菜の固さやかさがどのように変化するかを確認するよう伝えると、時計を見ながら「3分たったよ!」「竹串を刺して確かめてみよう!」と、自分たちで声をかけあって協力して活動に取り組む姿も見られました。

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