京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up28
昨日:41
総数:369683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

お茶体験5

画像1
画像2
苦いお茶も、案外おいしいかも!と言いながら、飲んでいました。

お茶体験4

画像1
画像2
たてたお茶は、隣の席の友達と交換しました。友達がたてたお茶を飲み、「ありがとう」の気持ちを込めて飲んでいました。

お茶体験3

画像1
画像2
お茶を上手に立てるのは、難しく、みんな一生懸命、茶せんを動かしていました。

お茶体験2

画像1
画像2
初めてお茶をたてた子もいました。

お茶体験1

画像1
お茶をするうえで大切な「和敬清寂」を学びました。

「超人からの恩返し」

画像1画像2画像3
 超人からの恩返しの時間を取りました。各グループに分かれて提案してくれるようです。

道徳科 「ぼくのお茶体験」

画像1画像2画像3
 今日は「ぼくのお茶体験」という教材文を読んで、伝統のある心遣いについて考えました。作法は「きゅうくつなもの」ではなく、相手に対する思いや気持ちを形に表したものだと知りました。学習後、茶道体験へ移りました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 今日は薬物乱用防止教室でした。元警察官の方をゲストティーチャーに迎えてお話をしていただきました。薬物は自分たちには関係のない話だと思っていましたが、お話を聞いて、気を付けなければいけないと思いました。また、各ご家庭で話題にしていただきたいと思います。

京キッズラン

画像1
 2月11日(日)に京キッズランが開催されました。みんな緊張していましたが、校内で走った時よりもタイムを縮められました。周りの速さにも圧倒されましたが、その中で走れたのはいい経験になりました!

カウントダウンカレンダー

画像1画像2
 3学期からスタートしたカウントダウンカレンダー。卒業式まで残り50日から始めましたが、明日で残り25日です。半分が過ぎました。十の位ももうすぐ「1」になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp