京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up23
昨日:109
総数:361562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

はこの形(ひごをつかって)

画像1
画像2
 算数科「はこの形」で粘土玉とひごを使ってはこの形づくりをしました。
辺の長さや頂点の数がそろっていることの大切さに気付くことができました。

ことばを楽しもう

画像1
画像2
 国語科「ことばを楽しもう」の学習で、上から読んでも下から読んでも同じ意味になる文や言葉を楽しみました。
声に出して読む中で、リズムや句読点を意識して読むことができました。

人の誕生

画像1
画像2
画像3
理科で人の誕生の学習をしています。


今日は学習したことをグループでまとめ
それを発表し交流する時間でした。


それぞれのグループで
興味をもったことについて深めていました。

未来の自分

画像1
画像2
画像3
針金を使ってポーズを決めて
紙粘土を付けて未来の自分を作品に表しました。


絵の具で色を塗ったら完成です。


アートフェスティバルに展示します。

大谷翔平選手、ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
大谷翔平選手からもらったグローブを
今日は5年生が使いました。


野球について詳しくなくても
記念にはめてみたり触れてみたり、
話題になっているグローブを楽しみました。


放課後遊びで
自由に使うことができるようになる予定です。

5年 人の誕生

画像1
画像2
画像3
理科「人の誕生」の学習の様子です。
今までに学習してきたことを班ごとにまとめて発表しました。
友達にしっかりと発表することができました。

はこの形

画像1
画像2
 算数科「はこの形」の学習で、工作用紙を使って箱作りに挑戦しました。
長方形や正方形の箱を作るためには、面の大きさや形、辺の長さが大切だということに気付くことができました。

広がれ わたし

画像1
画像2
 生活科「広がれ わたし」の学習で、自分の成長についてさらにインタビューしてきたことを伝え合いました。
 とても楽しい雰囲気で伝え合いを行って、まだまだ話足りない様子でした。

「ぐみの木と小鳥」

画像1
画像2
 道徳科「ぐみの木と小鳥」で、親切な心について考えました。
登場人物になり切って親切な対応をしてもらったらどんな気持ちになるかをみんなで話し合いました。

国際交流のさかんな舞鶴市(4年)

画像1
画像2
画像3
 舞鶴市と交流のある、ナホトカ市・大連市・ポーツマス市について調べ、発表しました。どんな交流をしているのか、いつから交流が始まったのか、ロイロノートにわかりやすくまとめることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 食の指導(6−1)
2/27 学年末授業参観・懇談会 PTA総会(13:10〜) 育成学級卒業をお祝いする会 アートフェスティバル(〜29日)
2/28 フッ化物洗口
3/1 ハートフルの日

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp