京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up35
昨日:114
総数:610718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、令和6年11月28日(木)の午後に実施いたします。

5年 花背山の家 その8 『一日のふりかえり』

 一日目の夜の活動、天体観測も、実施することができました。

 星空を堪能した子どもたちは、各クラスに分かれて1日目のふりかえりです。
 まずは自分のことをふりかえり、班の仲間と交流し、1日目の成果と課題を全体で交流しました。「野外炊事で協力することはできましたが、忘れ物があったり、5分前行動が守れなかったりしたところもあったので、明日はお互いに声を掛け合いながら活動していきたいです。」「今日1日で班の団結力が高まりました。明日は班のメンバーのよいところをたくさん見つけていきたいと思います。」など、今日のふりかえりと明日への見通しをしっかりもつことができました。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 その7 『入浴』

 野外炊事が終わり、宿泊棟の部屋に入室しました。
 その後は待ちに待った入浴です。
 「来たときよりも美しく」
 みんなできまりを守りながら入浴しました。「今日の疲れが癒やされるね。」「みんなで入ると楽しいね。」など、みんなで大きなお風呂に入る楽しさを味わいました。

 本日のホームページの配信は、これにて終了いたします。
 明日も、全ての活動ができるようにと祈っています。
 
画像1画像2

5年 花背山の家 その6 『野外炊事』

 火起こしで起こした火を、かまどの火種にして、野外炊事です。
 食事係を中心に、みんなで協力してカレーライスを作りました。
 「玉ねぎを切って涙が…。」「煙が目にしみて涙が…。」「だけど、今まで食べたカレーライスで一番美味しいね。」など、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。ちょうどカレーライスが完成するころ、小雨模様だった空にも晴れ間が現れたことが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 その5 『火起こし体験』

 小雨が降っていますが、雨に負けず火起こしです。事前に火起こしの方法を予習していましたが、実際にやってみるとなかなか難しいものです。「タイミングが大切だよ。」「がんばって!」「疲れたら交代するよ?」「煙が出てきた!」粘り強く火起こしを続けていると…「やったあ!」自分たちで起こした火を見て、どのグループからも歓声があがりました。
画像1画像2画像3

運動交流会練習1(1年生)

 1年生もついに運動交流会に向けての練習が始まりました♪
 本日はダンスの練習をしました。今年の1年生のダンステーマは「冒険」です!
 音楽に合わせて、海や森の世界を身体で表現します。冒険を経て、自分の考えを身体で表現したり、友達と力を合わせたりする心地よさを感じてもらえたらと思います。ぜひご家庭でも子ども達から練習の様子を伺ってみてください。
画像1画像2画像3

あそんで ためして くふうして(2年生)

生活科「あそんで ためして くふうして」では廃材を使って学習しています。それぞれの廃材の特徴をいかしてできるあそびを考えています。今日はたくさんの廃材に触れ「こんなもの作れたらいいな〜」の気持ちが沸き上がりました。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 その4 『昼食』

 花背山の家での初めての食事です。みんなとても楽しみにしていた、バイキング形式です。事前に学習したバイキングのマナーをふりかえりながら、みんなで楽しく食べています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 その3 『入所式』

画像1
画像2
画像3
 無事、花背山の家に到着しました。空は少し曇っています。
 
 入所式では、花背山の家の先生からのお話がありました。「5分前行動」「来たときよりも美しく」「みんなにあいさつ」など、花背山の家でのきまりを守り、有意義な3日間にしたいと思います。
 
 入所式終了後、学年写真、クラス写真を撮りました。少し、雨がぱらぱらとしましたが、無事撮ることができました。

 この後は、昼食です。

5年生 花背山の家 その2 『車内の様子』

画像1画像2
 バス車内の様子です。「山の家楽しみだね。」「山の家についてからの予定を確認しよう。」など、みんなとても楽しそうで何よりです。

5年生 花背山の家 その1 『出発式』

画像1画像2
 いよいよ花背山の家宿泊学習に出発です。出発式では、校長先生から学年目標「考動(考えて動く)」についてのお話もありました。
 これから3日間、仲間たちと協力しながら様々な活動に挑戦します。保護者の皆様、当日までのご準備等でご協力いただき、ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp