新1年生入学までの流れ
新1年生入学までの流れを更新しました。
新1年生入学までの流れ
【学校の様子】 2024-02-01 17:07 up!
小さな巨匠展
たくさんの作品を見て楽しんでいました。自分の作品を探したり、好きな作品を友達に紹介したりしながら、グループでまわることができました。
【わかば】 2024-02-01 17:05 up!
バスに乗る前
バスを待つことも立派な学習です。「何番に乗るのかな。」「まだかな。」と話し合っていました。
【わかば】 2024-02-01 17:05 up!
朝読書
朝読書の時間に真田先生が「大きなかぶ」を読んでくれました。
【わかば】 2024-02-01 17:05 up!
ピクスポその2
ピクスポでは6年生が最高学年としてグループを上手にリードしている姿が見られました。
グループみんなが楽しめるにはどうすればいいか。
しっかりと考えて取り組むことができました。
【学校の様子】 2024-02-01 16:51 up!
ピクスポその1
子ども達が楽しみにしていたピクスポを行いました。
たてわりグループに分かれて、運動場や体育館、教室でレクリエーションを楽しみました。
【学校の様子】 2024-02-01 16:50 up!
5年生 造形展、お楽しみに!!
今週で、図工の版画を終えました。
2枚目の作品は、どの児童もより良いものに仕上がって、
成長を感じることができました。
造形展での展示、お楽しみに〜
【5年生】 2024-02-01 16:47 up!
6年 要旨をとらえよう!
国語科「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」では、二人の筆者が伝えたいことはなんなのか、要旨をとらえまとめています。4年生から学習している要約文。初めはとても難しかったようですが、何度もくり返し学習してきたことにより、スムーズに要約文にする姿が見られ感心しました。筆者が伝えたいことがきちんと理解できているようです!
【6年生】 2024-02-01 16:47 up!
6年 算数科「場合を順序よく整理して」
算数科では、落ちや重なりのないよう、図や表を用いて場合を順序よく整理し調べる学習をしています。整理の仕方は色々な方法がありますが、並べ方を問われている問題なのか、組み合わせ方を問われている問題なのか見極める必要があります。問題をよく読んで、しっかり問われていることを読み取っていってほしいなと思います。
【6年生】 2024-02-01 16:47 up!
6年 プログラミング
理科の学習では、人感センサーのプログラミングづくりに挑戦しました。豆電球が光る回路をつくったあと、GIGA端末でつくったプログラミングをダウンロードして、暗くなると豆電球が光る仕組みをつくります。グループで協力しながら作成することができました。
【6年生】 2024-02-01 16:47 up!