京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:52
総数:245740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

【5年】たけのこ山学習

画像1
 今日はスクールサポーターの方がゲストティーチャーで来てくださいました。子どもたちの成長を見守るためにパトロールをしていることなど教えていただきました。警察の人の思いや、大変さを知ることができました。時々、パトロールに来てくださっているので次に会った時は積極的に挨拶したいです。

◆4年生 社会「国際交流のさかんな舞鶴市」

社会の舞鶴市の学習が終わり、終末の成果物が完成しました。
それぞれの国との交流についてまとめた新聞を階段に掲示しています。
新聞の書き方もとても上手になったと感心しています。
画像1

◆4年生 書写「硬筆 お手紙・宛名書き」

今日は、硬筆の学習がありました。
前に年賀状や暑中見舞いを書いたことがありましたが、今回はお手本を見て、書き方やお手紙のマナーを学びました。
他の教科のノートでは見たことがないくらい美しい字で書くことができていました。
画像1画像2

◆4年生 図工「ギコギコトントンクリエイター」

ギコギコトントンクリエイターの作品作りにとりかかっています。
はじめてののこぎりにドキドキしていたようですが、触ってみると黙々と集中して線に沿って切ることができていました。
画像1

◆4年生 図工「おめでとう掲示づくり」

6年生を送る会に向けて、「おめでとう掲示」を作っています。
この日は、みんなの手形を作りました。
手のひらに絵の具を付けるだけだったのですが、思いのほか難しそうでした。
後半慣れてきたのか、楽しみにペタペタ手形を作っていました。
画像1画像2画像3

6年生 バスケットボール

画像1画像2画像3
体育の学習でバスケットボールをしています。細かいパスでボールをつないだり、フェイントをつかって、相手を惑わせたりする考えられたプレーも見られました。まだ、始まったばかりですが、ボールに集まりすぎるところもあったので、各チーム課題をみつけて、工夫してプレーし、バスケットボールを楽しんでほしいです。また、得点を確実に取れるようにレイアップシュートの練習もしています。動画でポイントを確認して取り組んでいます。今日のゲームでもレイアップシュートで得点しているシーンが見られました。どれくらい上達できるのか楽しみです。

6年生 作品展にむけて3

色を塗った作品に今日は仕上げのニス塗りをしました。ニスを全体に丁寧に塗ることができました。乾いて、ピカピカになった作品を見るのが楽しみです。残りの時間で背景作りをしました。頑張って作成していました。
画像1画像2画像3

3年理科

画像1画像2
3年生はものの重さの学習を進めています。
乾電池やスティックのり、ビーカー、スプーンなど、理科室にあるいろいろなものを両手にとって比べてから、はかりで重さを量ってみました。
大きいものが必ず重い?見た目が小さくても重いものもある?
じゃあ大きさをそろえたら、重さはどうなるのかな…?予想してから調べました。
「えー!?プラスチックの方が木よりも…。」
「やっぱり予想通り!鉄よりもアルミニウムの方が…。」
グループでたくさん話をしながら結果を確認することができました。

2年 図画工作科「わっかからへんしん」

画像1
 2年生は「わっかからへんしん」の学習で自分が変身したいものに変身するための頭かざりや腰かざりなどを作りました。完成したのでファッションショーをしました。個性が光り、どの作品もとても素敵でした。

【5年】図工

画像1
今日はシーサーを作りました。みんな思い思いに作っていました。作品展を楽しみにしていてください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp