![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:13 総数:246723 |
社会科「地図を読み解いて」(5年)![]() ![]() 昔と現在の地図を読み解いて、変化をさがす活動でした。じっくり地図を見ることで、たくさんの変化に気付くことができました。また、他のグループが気付かないほど、細かい部分に注目している子もいました。これからも地図を丁寧に読み解くことを心がけてほしいです。 総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」(5年)![]() ![]() 23日(火)には、見学・インタビュー第2弾が待っています。自分にとってのあこがれの働き方を見つけられるようにしてほしいと思います。 総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」(5年)![]() ![]() ![]() 総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」(5年)![]() ![]() 生活単元学習:野菜を育てよう(3組)![]() ![]() 今週観察に行くと、ある変化が見られていました。 半分のブロッコリーは元気で、半分のブロッコリーが元気がないのです。 どうしたのだろう? 植えた時期も一緒、水をあげるのも一緒、肥料をあげたのも一緒・・・。 何がちがうのだろう・・・。 その場では答えが見つかりませんでしたが、教室に戻って写真を見返してみると気づきが生まれました。 「片方は光が当たっているのに片方は陰になっている!」 植物が生育するためには「光」が必要だということを経験を通して学ぶことができました。 元気な株ではブロッコリーが順調に育っています。 たのしく うつして2(2年)![]() ![]() ![]() たのしく うつして(2年)![]() ![]() ![]() はじめましてスリランカ(3年)
17日(水)の4時間目に、先日の参観授業の続きの学習として、スリランカの方に来校していただき、スリランカの国について、衣・食・住の文化にお話ししてもらいました。事前に学習していたこと以上に詳しく教えていただいて、日本と似ているところや思わずアッと驚く違いについて知ることができました。学習の終わりには、たくさんの質問にも答えていただき、給食も楽しく一緒に食べることができました。今まであまり身近に感じることのできなかったスリランカと、少しお近づきになれたように思いました。お別れのあいさつでは教えていただいた「ストューティー」という言葉を使って、笑顔でお別れできました。
![]() ![]() ![]() 図画工作:小さな巨匠展に向けて(3組)![]() ![]() ![]() 今日は、「ひとりでつくる」 ここのところ毎朝、海の世界にかかわる題材を選んで読み聞かせを行ってきました。その中で「作りたい」と思いをもつことができた海の生き物を作っていきます。まずはどんなものを作りたいのか、映像や写真からイメージを作るところから始めました。そのイメージと照らし合わせながら、必要な材料を(空き箱、カップ、紙皿、卵パック、トイレットペーパーの芯、すずらんテープ、紙テープ・・・などの廃材から)使えそうなものがないか探します。イメージに合う材料がない場合のために、新聞紙をまるめて成型する方法をみんなで共有しました。 はじめはこわごわ材料をさわっていた子どもたちも、いろいろ試してみる中で自分がやりたい表現方法を見つけられるようになっていき、いきいきと活動する姿が見られました。 どのような作品に仕上がっていくか楽しみです。 生活科「冬の御所へ行こう」(1年)![]() ![]() ![]() 秋に行った時とは様子も違っており、 「風が強いね」 「あの木には葉っぱが無いね」 と、冬の自然についてたくさんのことに気付くことができました。 |
|