最新更新日:2024/11/06 | |
本日:1
昨日:58 総数:241283 |
きずな遊び2きずな遊び1科学センター学習(3組)プラネタリウム学習では太陽系の惑星について学びました。聞いたことのある星も大きさや動く速さが全然違っていたりして、子どもたちは驚いていました。 実験工作講座では、音の振動で動く“こま”を作りました。自分の声が物を動かす力に変わっていることに感動している様子が見られました。 展示見学では自由に見学する時間をとりました。空気が力に変わる“空気砲”、生息環境を再現している魚の水槽、湿度の違いによって体感温度が変わる「砂漠の夏」と「京都の夏」の比較・・・など、子どもたちはそれぞれの興味がおもむくままに存分に“不思議”を楽しむことができました。 これからも日常の“不思議”や“おもしろい”を学びの種として、学ぶことを楽しんでいけたらよいなあと考えています。 部活動 音楽〜心を合わせて〜消防分団の役割とは(3年)
社会科「火事をふせぐ」の学習で、学校に併設されている春日消防分団の見学に行きました。消防分団長さんから消防署と消防分団の仕事の違いや役割についてお話いただき、消火ポンプや訓練の様子の写真を見せていただきました。最後には、火事を発見したときに実行ほしい行動についても教えていただきました。
全集中!豆つかみの呼吸!(3年)
給食委員会企画の「豆つかみ大会」がありました。正しい箸の持ち方・使い方を今一度確認しながら、1分間で豆をつかんで隣のお皿に移す数を競いました。1分間がスタートすると、とても静かな空間になり、全集中という言葉がぴったりな様子でした。結果発表では、1分間になんと28個も豆をつかむ人もいて、大盛り上がりでした。給食委員会の4・5年生、楽しい企画をありがとうございました。
生活単元学習:みらい表現発表会に向けて(3組)
今年度は3組として「すてきいっぱい御所東の町」として、「生活単元学習で行った町探検の中で見つけた御所東の町の“すてき”をみんなに伝えよう!」という内容で発表します。また、各学年のみんなと一緒に、生活科・総合的な学習についての発表も行います。
22日のみらい表現発表会に向けて、子どもたちはそれぞれに取組を頑張っています。 国語科「わたしのいいなをつたえよう」(1年)教科書の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話でたくさん話し合ったので、今度は自分の選んだ本で「いいな」を伝えました。 いろんな本から「いいな」が見つかりました。 図画工作:和紙からつくる2(3組)”つくる喜び”を感じることができる、とても素敵な時間となりました。 図画工作:和紙からつくる1 |
|