京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up67
昨日:51
総数:354611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        10月12日(土) 運動会 【予備日 10月18日(金)】        11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

【4年生】12月12日 ものの温度と体積

画像1画像2
金属が温まると体積はどのように変わるのかについて実験をしました。
身なりのご配慮ありがとうございました。安全に実験を行うことができました。

【4年生】12月12日 実験に向けて

理科の学習で実験に向けての話し合いをしました。
画像1画像2

ランチルームで給食

画像1
画像2
 「校長先生とランチルームで給食を食べたい!」と、みんなで寄せ書きした手紙でお誘いしたところ、いそがしい中、校長先生が来てくださいました。6年生が給食カレンダーを読んでくれたり、早田先生のクイズを4年生が読んでくれたりと、和やかに学習しながら、いつも以上にマナーよくおいしく給食をいただきました。前回に学んだ「すがたを変える大豆」今日は何品入っていたかな?またみんなでテーブルを囲んで給食を食べたいね!

【4年生】12月11日 調べ方と整理のしかた

1組でも2つのことがらをまとめた表について話し合いました。
画像1画像2

【4年生】12月11日 ハードル走

早く走るために新たな視点で「姿勢を意識する」ことが出てきました。
画像1画像2

【4年生】12月11日 古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市

今日から自分たちで設定した課題について調べていきます。
画像1画像2

8日(金) 5年生 学級活動「自分たちの色を作り出そう!」

画像1画像2
二学期終了に向けて…子どもたちから「○○つくりたい!」という声が挙がったので、班で一から色を作り出し、模造紙に手形を押しました。

オレンジであれば、赤と黄色、白を混ぜ合わせて自分たちだけの色を生み出していました。

完成したものは、またあげさせていただきたいと思います。

【4年生】12月8日 ほってすって見つけて

下絵をかくために、木を見に行きました。
画像1画像2

【4年生】12月8日 今日の給食

がんもどきのあんかけでした。
そして、「給食室から」では、結果に一喜一憂していました。
画像1画像2

正親小学校との交流学習

画像1
画像2
画像3
 正親小学校の友達と交流しました。朝、15分ほど歩いて行きました。まずは、ジェスチャーゲーム「○○が□□しているところ」自分の好きな生き物が□□しているところをジェスチャーで表現し、あてっこします。何をしているところなのかジェスチャーを見て考えたり、友達が考えたのは何の生き物なのか考えたりして、けっこう難しく、みんなはよーく考えて沢山発表していました。次に、鳴子で「オブラディオブラダ」を合奏して盛り上がりました。また、友達から折り紙で作ったクリスマスツリーのプレゼントをもらい、とっても嬉しそうにしていました。また会いたいね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp