![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:78 総数:234029 |
〜着衣泳〜(5年)![]() ![]() ![]() さらに、もし、水難事故にあい、助ける立場になったとき、どんな行動をとるかも考えました。救助を呼ぶことはもちろんですが、浮くものを用意して渡すということも考えられました。 とにかく「ういてまつ」こと。そのために、今回は身近にありそうなペットボトルを使いました。1本のペットボトルを使って、自分が浮きやすい方法を見つけることができました。 夏休みも海やプール、川遊びの予定もあるかと思います。自分の命を自分で守るために、そして自分にできる命を守る方法を知るために、万が一を想定し、実際に体感して確かめておくことがとても大切だということを一人一人が感じているようでした。 5年生のお兄さんお姉さん ありがとうの会(1年)![]() ![]() ![]() 今日は、そのお礼の会を開いてもらいました。1年生から「ありがとう」の言葉をもらった5年生はとても嬉しそうにしていました。教室に戻ると、とてもよい笑顔でした。 そうじの時間(3組)![]() 一人で運ぶには重いたい机を運ぶ時、 「一緒に運ぼう」 と声をかけて運ぶ姿が見られます。 雑巾をしっかりと絞るのが難しい時、 「だれか手伝って」 と声をかけることができています。 本棚が乱れている時には 4年生の子どもたちから 「整理してもいいですか?」 と声をかけてくれています。 ゴミ捨てに行く時、 「私が行ってきます。」 と子どもたちから声が上がります。 みんなで協力しながら掃除に取り組んでいます。 お話をしょうかいしよう2(2年)![]() ![]() 1年生からは、「おむすびころりん」の音読を聞かせてもらいました。音読がとても上手で、自分達が1年生の時よりもすごいと感じていました。これからも、交流を重ね、仲良くなっていきたいと思います。 お話をしょうかいしよう(2年)![]() ![]() おむすび ころりん(1年)![]() ![]() 今回の「おむすびころりん」では、各チームに分かれて音読発表をし、 2年生に聞いてもらいました。 「しっかりと声を出して読んでいたね。」 「1年生の頃に学習したから、懐かしかったよ。」と2年生に喜んでもらえました。 プール大好き!(3年)![]() ![]() 情報モラル教室(5年)![]() ![]() ![]() 学習では、5つのスタンプを並べ、グループで感じ方の違いを比べたり、誤解を生まないためにはどうすればいいのかについて話し合いました。 子どもたちは、「メッセージを送るときには、相手の気持ちを考えながら送ることが大切だと思った。」や「人によって受け取り方が違うから、書いた文を読み直して正しく伝わるか考えたい。」のように振り返っていました。 光のプレゼント2(2年)![]() ![]() ![]() 光のプレゼント(2年)![]() ![]() ![]() |
|