京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up49
昨日:58
総数:260740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年】山の家 野外活動11

 6時起床。洗顔、着替え、荷物整理をして、朝の集いをしました。レクリエーション係が「船長さんの命令」ゲームで楽しませてくれました。少し眠かった体が元気に目覚めました。
 「みんな、元気です!」
画像1
画像2

【5年】山の家 野外活動10

 おはようございます。

 昨夜は、ナイトハイクの後、班別ミーティングをして、22時に就寝しました。友達とロッジで寝る特別な夜。どんな夢をみたのでしょうか・・・。

 今朝は、少し曇り空。朝晩、かなり冷え込んでいます。
画像1画像2画像3

【5年】山の家 野外活動9

 夕食の後は、入浴。
 大きな浴槽で、みんな仲良く疲れを癒します。お風呂、最高!

 そのあとは、お昼に起こした火をランタンにし、グループでナイトハイクへ。
 虫やカエルの鳴き声、風の音、そして空には満点の星・・・

 
画像1
画像2
画像3

【5年】山の家 野外活動8

 1日目の夕飯ができました。

 鶏肉も野菜も柔らかくておいしい!
 炊き立てのご飯はほかほか! 

 「いただきます!」
画像1
画像2
画像3

【5年】山の家 野外活動7

 夕飯は野外炊事で「鳥すき焼き煮」を作ります。役割分担し、班で協力しながら夕飯づくりに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

【5年】山の家 野外活動6

 火起こし体験をしました。実際にやってみると、テレビ番組で見ているよりはるかに難しいことがわかります。その分、火種から大きな炎になったときの感動と喜びはひとしおでした。やった〜!

 この日は、3日間消さず、いろいろな活動場面で使いたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

【5年】山の家 野外活動5

 ナイトハイクの下見に来ました。日陰はとても涼しいです。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動4

 お昼ご飯は食堂でバイキング。今日は、チャーハンもついてきました。ボリュームたっぷりですが、おかわりする子がたくさんいました。

 「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3

【5年】山の家 野外活動3

 花背峠でバスを降り、歩いて山の家までハイキングして、ようやく到着しました。
45分ほど山道を歩いたのですが、しっかりとあいさつできました。

 いよいよ入所式。「思い出に残る3日間にしよう」とみんなで確認し合いました。

 所員のみなさま、よろしくお願いします。
画像1
画像2

【5年】山の家 野外活動2

 山の家では,野生のシカが安朱っ子の到着を待ってくれていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 地域交流作品展(2月27日〜29日)
2/28 参観・懇談会(低学年)
2/29 参観・懇談会(高学年・なかよし)
学習
2/26 食育3−2
2/27 4年洛東高等学校英語クラスと交流(シンフォニールーム)
保健
2/28 フッ化物洗口
特別活動
2/26 クラブ活動

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp