京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up26
昨日:60
総数:396310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

まるを かいて・・・

画像1
画像2
もんだい文をよんで、まるを かき、こたえを かんがえました。
文しょうに あうように、かずを かぞえて かんがえることができましたね。

エンジョイスマイル

画像1
画像2
画像3
今日のロング昼休みは、エンジョイスマイルでした。
それぞれの たてわりグループで、6年生を中心に遊びました。
良いお天気だったので、暑くなりましたね。

給食に感謝!

画像1
今日は「給食感謝」のメニュー「ヒレカツ」でした。
1枚1枚衣をつけて、揚げてくださっているそうです。
みなさんの口に届くまで、たくさんの人の手がかかっています。
「いただきます」「ごちそうさま」に心を込めて言いたいですね。

わゴムであそぼう

画像1
あつがみを きって、わゴムをかけると、ジャンプする おもちゃができます。
わゴムのかずを かえながら、いろいろ ためしてみました。
わゴムでっぽうも たのしかったですね。
まとを じょうずに ねらっていました。

ころがしドッジボール

画像1画像2
体育では「ころがしドッジボール」の学習が始まっています。ルールにも慣れ始め、自分たちでどうしたらうまく避けたり、当てたりできるのかを考えています。グループで良い声掛けをしながら学習を楽しんでほしいと思います。

6年生と3年生の交流給食

画像1
6年生と3年生がランチルームで一緒に給食を食べました。
楽しそうに話をしている様子で、6年生がたくさん食べていてびっくりしている3年生もいました。
来月も6年生と他の学年がランチルームで食べる予定です。

11月22日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 ヒレカツ 野菜のソテー みそ汁 です。
給食感謝の行事献立の日でした。
給食室で1枚ずつ衣をつけて、油で揚げた手作りのヒレカツです。またあまからいソースも手作りです。
 「おいしい給食作ってくださってありがとうございました」と伝えてくれる子もいて嬉しかったです。
大人気でおかわりをする子もたくさんいました。

6年 卒業アルバムの写真撮影

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムの写真を撮影しました。集合写真、個人写真、グループ写真を撮りました。みんな、よい表情で撮影できました。どんなポーズにするかアイデアを出し合っている時の様子がとても楽しそうでした。完成が楽しみです!

福祉施設訪問4

画像1画像2
バプテスト老人保健施設では、高齢者の方のドライヤーを手伝ったり、一緒に歩いたりしました。

福祉施設訪問3

画像1
高齢者施設小川では、目や耳が不自由な人にはどんな風に感じられるのか道具をつけて体験させていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp