京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up35
昨日:60
総数:396319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ドッジボール大会!

画像1
画像2
ロング昼休みに、スポーツ委員会が企画してくれたドッジボール大会がありました。
それぞれのたてわりチームで、ボールを投げたり、逃げたり、頑張ったようです!
委員会の仕事も一生懸命していましたね。

夏休みの本をかりました

画像1
図書館へ行って、夏休みに読む本を3冊かりました。
「これが おもしろいよ」と、おすすめをしてくれている人もいました!
読み終わったら交換もできるので、学校へ持って来てくださいね。
夏休みの学校図書館は、24日、25日、26日の3日間、
10時半〜12時に開いています。

どうやって あやまる?

画像1
友だちと けんかを したとき、人とぶつかったとき、「ごめんなさい」を言えるとすてきですね。
今日は、どうやって あやまると よいのかを かんがえました。
さいごに、絵を見て せりふを書いたり、言ってみたりできました。

7月19日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 さばそぼろ丼の具 京野菜のごまみそかけ みょうがのすまし汁で、7月の和献立の日です。
京野菜のごまみそかけには、賀茂なすと万願寺とうがらしを使った地産地消の献立です。教室で味噌だれを田楽のようにかけて食べました。味噌だれには信州味噌と八丁味噌を使っていて、少し大人の味ですがよく食べていました。

ロング昼休み

画像1
今日はたてわりでドッチボール大会でした!
1年生もボールを持って投げたり、お兄さんやお姉さんが投げるボールをよけたりと楽しんでいました。2学期もたてわりで遊ぶ時間を楽しみたいですね。

シャボン玉とんだ♪

画像1画像2
今日はみんなでシャボン玉あそびをしました。
大きなシャボン玉や小さなシャボン玉ができ、子どもたちも大喜び!
高くあがるシャボン玉を見て、歌を歌いましたね♪

泳ぎが上手になりました

画像1画像2
今日で水泳学習が終わりました。
手足を伸ばして浮くこともどんどん上手になり、お互いにアドバイスもできるようになりました。顔が水につけられなかった子も顔につけることができるようになり、一人ひとりできることを伸ばすことができました。

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

洗濯の基本的な手順や方法を確認し、靴下を手洗いで洗濯しました。電気洗濯機のありがたさを感じながら、もみ洗いやつまみ洗いで洗い、すすいでしぼり、干すところまで実践しました。夏を快適に過ごすために、衣服の着方や手入れを工夫していってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 社会科「米づくりのさかんな地域」

農家の人々をだれがどのように支えているのかについて予想し、資料をもとに考えました。相談を聞いてくれる営農指導員の方や、農業協同組合について知ることができました。その他にも、コンピューターを活用していたり、品種改良に取り組んだりしていることなど、資料からたくさんのことを読み取ることができました。
画像1
画像2
画像3

理科「音のふしぎ」

画像1
画像2
今日の理科は糸電話。コップに話したはずが、たこ糸を通じて相手のところまで声が伝わる不思議なことです。音が伝わることと「ふるえ」がどのように関わっているのか、実際にグループで糸電話で試しながら考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp