京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:100
総数:562225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

【2年生】国語科「ことばで みちあんない」

画像1
 国語科では、正しい道案内の仕方について学習しました。タブレットで地図を見ながら、どうしたら相手に伝わりやすく道案内ができるのかを考えました。「目じるしになるものを伝えると良さそうだよ」「目的地までに何回曲がるのかさいしょに言うとわかりやすい」「まっすぐってどれくらいまっすぐ進めばいいのかわからないよ…」など友達に説明する中でよりよい道案内について考えました。

【2年生】どんどん練習!

 体育で学習した”リズムダンス”を教室でもしっかりと復習しています。「最初は難しかったけど出来るようになってきたよ。」「ここは足をこう上げるんだね。」とどんどん上達しています。
画像1画像2

【2年生】音楽科 けんばんハーモニカの練習

画像1画像2
 音楽科では鍵盤ハーモニカの練習に励んでいます。1年生の時と比べてリズムも速く、指使いも難しいですが、楽譜にしっかりと印をつけて練習しています。

【2年生】本の世界へ

 毎週1時間ある図書の時間は子どもたちに大人気です。自分の借りる本を2冊選んで借りた後は、ゆったり思い思いの場所で読書を楽しみます。友達と読んだり、1人で集中して読んだり。たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1画像2

【2年生】体育 リズムダンス

 体育で運動会のリズムダンスをしました。今日は”学園天国”という曲に合わせてノリノリで踊りました。リズムをとってしっかりと大きく踊ることを意識していました。今から本番が楽しみです!
画像1画像2

【5年生】公倍数のみつけ方

画像1
画像2
画像3
算数科「整数」では、公倍数のみつけ方について考えました。「数直線を使わずに公倍数をみつけるには、それぞれの倍数を書き出したらいいよ。」「最小公倍数の倍数になっているから、まずは最小公倍数をみつけたらいいね。」と、話し合いました。

【5年生】What time do you get up?

画像1
外国語科では新しい単元「What time do you get up?」の学習が始まりました。単元の最後には、休日の過ごし方を英語で友達に伝えます。それまでに必要な学習や自分の目標を考えました。

【5年生】整数の性質

画像1
画像2
画像3
算数科「整数」の学習では、整数の性質について調べています。数直線を使って倍数を調べたり、見つけた倍数から公倍数を調べたりしています。「3の倍数と4の倍数に同じ数があるな。」「数直線じゃない見つけ方はあるかな。」と話し合っていました。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

 生活科では「あそんでためしてくふうして」の単元に入りました。夏休みの間に集めていただいた廃材をたくさん詰め込んだ”ガラクタカラバコ”が満タンになったのでみんなで遊びました。積んだり、たたいて音を出したりといろんな遊び方を見つけました。
 廃材集めのご協力、ありがとうございました。
画像1画像2

部活動を始めました!!

画像1
 2学期の部活動を始めました。火曜日は、タグラグビー、陸上、バスケットボール、音楽部の活動です。

 音楽部は、久しぶりの練習でしたので、音を出すことを中心に、楽器ごとに分かれて活動しました。
 運動部は、気温が高かったので、グラウンドや体育館での活動は、教室での活動に変更して行いました。日本代表の試合の映像を見たり、簡単なストレッチやトレーニングを行ったりしました。

 今年は、気温の高い日がまだ続きそうです。運動部の活動は、その日の気温などを見ながら行っていきたいと思います。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp