![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:18 総数:262094 |
2年 学級活動 にこにこパーティー1![]() ![]() クイズ会社は宇宙や動物など色々な種類のクイズを出してくれました。天気会社は天気に関するクイズを出しました。難しかったですが、みんな楽しんで答えていました。 6年お楽しみ会![]() ![]() みんなとてもいきいきとした表情で遊んでいました。 6年理科![]() ![]() ![]() 身近なもので、てこの仕組みを使った道具にはどんなものがあるのか…予想して調べたことを交流し、まとめました。 はさみ・ペンチ・ピンセット・くぎぬき・穴あけパンチ・バーベキューで使うトング…その他にもドアノブや天体望遠鏡など、いろいろなところでてこの仕組みが利用されていることに気づくことができました。 3年生 国語科「たから島のぼうけん」![]() できたお話はみんなで読み合いました。ユニークな展開を考える子もいて、読みながら笑い声が起こることもありました。 1年生・3年生 交流会![]() 学校クイズと転がしドッチボールのを2つの活動をしました。1年生がより楽しくなるようにクイズの内容を考えたり、ドッチボールの転がし方を工夫したりして行いました。 1年生も喜んでくれ、3年生もとても嬉しく満足気でした。 【5年】国語 あなたはどう考える![]() ![]() 【5年】いってらっしゃい![]() ◆4年生 年賀状を出しに行きました!
一生懸命、気持ちを込めてかいた年賀状を、みんなでポストインに行きました。
「ちゃんと届きますように!」とドキドキしながら、ポストに手を伸ばす子どもたちの様子が、とてもかわいかったです。 ![]() ![]() ◆4年生 道徳 「朝がくると」
『朝がくると』という教材を使って、自分の身のまわりにある当たり前に「感謝」することについて考えました。
いつも何気なく、当たり前に過ごしていたことも、誰かのやさしさや、苦労・努力のおかげで、気持ちよく過ごすことができていることに気づいていました。 「ぼくたちはお仕事をしてくれている人のおかげで、幸せに過ごせていたことに気づきました。」「いつも使っているものには、色んな気持ちが込められているんだなと思った。」「次から、隠れありがとうに気づいたら、言葉にして伝えたいと思った。」など、子どもたちのふりかえりに温かい言葉がたくさん書かれていました。 ![]() ![]() 1年 生活科『あきまつり』![]() ![]() |
|