4年 社会
ポスターセッション用のポスターを制作している様子です。
【4年生】 2024-02-21 08:56 up!
4年 国語
国語科「もしものときにそなえよう」の学習で、自然災害が起こったときにどのような行動をとれば良いのかやもしものときにどんな備えをしておくと良いのかを、子どもたちそれぞれが調べたい自然災害を選び、本やインターネットを使って調べました。調べて分かったことから自分が伝えたいことを文章にまとめました。「パッと見て、様々な自然災害への備えが分かるようにしたいからポスターセッションをしよう」という子どもたちからの声で、グループ分けをし、1枚の紙にまとめました。
【4年生】 2024-02-21 08:55 up!
4年 中間休み
今日は天気が雨で外で遊べなかったので、教室で椅子取りゲームをしました。
【4年生】 2024-02-21 08:55 up!
4年 社会
社会科では、舞鶴市が交流のある3つの都市についてグループに分かれて、どんな交流をしているのかなどを調べました。調べて分かったことを1枚の紙にまとめ、ポスターセッションをする予定です。
【4年生】 2024-02-21 08:43 up!
4年 外国語
外国語科「Unit 8 This is my favorite place.」の学習では、校内地図を使って道案内をし、どこが自分のお気に入りの場所なのかを当ててもらうゲームをしました。学習した言葉を一生懸命お友だちに伝えていました。
【4年生】 2024-02-21 08:43 up!
4年 京北ふるさと未来科
京北ふるさと未来科では、各グループで調べてきたことをもとに、教頭先生に生活に生かせるアイデアを提案しました。
【4年生】 2024-02-19 19:18 up!
4年 体育
体育科「とび箱運動」の学習では、だんだんとできる技や跳べる高さが高くなってきています。みんな意欲的に練習に取り組んでいます。単元の最後にはがんばってきた成果を発表する予定です。
【4年生】 2024-02-19 19:18 up!
4年 国語
国語科「つながりに気をつけよう」の学習で、主語と述語のつながりや文の切れ目などがうまくできていない文章を、ポイントに気をつけて、グループごとに分かりやすい文章に書き直す活動をしました。書き直した後は交流し、どのグループが一番分かりやすかったのか。また、なぜ分かりやすいと感じたのかを話し合いました。
【4年生】 2024-02-19 19:17 up!
4年 学活
給食献立表から京都らしいものを見つけたり、季節らしいものを見つけたりして、給食の献立を通して京都のことや季節の食べ物について学んでいることを知りました。
【4年生】 2024-02-19 19:17 up!
4年 国語
国語科「ウナギのなぞを追って」の学習では、自分で選んだ科学読み物を要約し、リーフレット作りをしました。選んだ科学読み物の大事なところを付箋にメモし、どの順番で文にしていくのかを考えている様子です。
【4年生】 2024-02-19 19:16 up!