京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up33
昨日:90
総数:751183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 社会 その1

社会科の学習で、株式会社シントム 京都ドローンベースの方に来て頂き、ドローン体験、デモンストレーション、動画視聴を行いました。
自分たちの身の回りでどのように使われているのかを知ることができました。
その1では、体験している様子です。
操縦説明をきいてから行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 グローバルコミュニケーション活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都散策WRに向けてグローバルコミュニケーション活動をしました。

6年生や7年生に向けて、自分の尊敬する「MY・HERO」の紹介を英語でしました。
慣れない英語に言葉はスラスラ出ませんでしたが、何とか一生懸命言葉を伝えていました。
ナイスチャレンジ!!でした。

目指せ!!チャレンジャー5年生!!

【6年生】グローバルコミュニケーション活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グローバルコミュニケーション活動ではたくさんの仲間と話しました。

【6年生】グローバルコミュニケーション活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にチームステージ全体でグローバルコミュニケーション活動という英語で話してみようの会が行われました。

ねらいとしては2月28日に行われるTS京都散策ウォークラリーで外国の方に紹介することの練習を行いました。
慣れない英語に苦戦しながらも果敢に挑戦する姿はまさにPower Upな姿でした。

ウォークラリー頑張ろうね!!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】我ら仲良しスリー!!

画像1 画像1
カメラを向けると何と素敵な笑顔を見せてくれました。
外は雨でしたが彼らの笑顔はサンシャインでした。

4年生 音楽「打楽器の音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室での学習ということで
子どもたちはすごくうれしそうでした。

グループになって打楽器を使って、
リズムアンサンブルを考えました。

音楽室にあるいろんな打楽器から、
何を使って演奏しようか、
強弱の工夫はどうしようか・・・

みんなで話し合って熱心に練習していました。

友達といっしょに音楽を演奏するのは
やっぱり楽しいな♪という思いが
表情や音色から感じられた1時間でした。

【6年生】食マナーPower Up講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もエレガントな大人の嗜みを身に付けるために、食マナーPower Up講座がありました。

今回の参加者には「わたしは大丈夫ですよ」と自信満々に答えてくれる生徒がいました。
その生徒がフォークとナイフを持った途端、私の目の前の景色には優雅な西洋のお城が見えました。
日頃の美しさはこんなところでも健在でした。

Power Upだ!!6年生!!

5年生 社会 ドローン6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、ドローンを使って写真撮影をしていただきました。
なかなかできない貴重な経験をさせていただき、
子どもたちも大喜びでした。

5年生 社会 ドローン5

画像1 画像1
ドローンで実際に撮った映像を見させていただきました。
壮大な景色や人の表情の撮影、災害時などにドローンが
活躍していることを知ることができました。

5年生 社会 ドローン4

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣な表情でドローンを操作している様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日
2/26 1組科学センター学習(前期課程)
市民がん検診(北門駐車場)
2/27 4年蓮花タイム発表会(1・2限参観あり)
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp