最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:59 総数:192850 |
4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」
舞鶴市は「イギリスのポーツマス市」「ロシアのナホトカ市」「中国の大連市」と国際交流をしています。この時間には「きっかけ」や「交流内容」等、どのように交流をしているのかを調べました。
4年 道徳「浮世絵〜海をわたったジャパン・ブルー〜
日本の伝統や文化のよさについて考えました。歌川広重の浮世絵を見ながらの交流では、子どもたちの素直な感想がたくさん出てきました。
学習の最後には、「浮世絵以外にも、日本の伝統文化はないか?」と調べ学習をしました。 4年 外国語活動「This is my favorite place.」
石田小学校の校内図を見ながら、自分の好きな教室を紹介し合いました。道案内の仕方や教室の言い方だけでなく「Do you like〜?」「What 〜 do you like?」の言い方も使って、より相手のことを知ろうと交流する姿がすてきでした!
4年 算数科「変わり方」
表からきまりを見つけ、〇や△の式に表し、答えを求める問題に挑戦しました。「きまりはすぐに見つけられるけど…」と、〇や△を使った式に表すのが難しかったようです。
友達の話をしっかり聞き、考えを交流することで、授業の最後の練習問題も解くことができていました。 5年 バスケットボール(2)
ウォーミングアップの後は、いよいよ試合です。「相手の邪魔になるように動く」「たくさんシュートをきめる」「パスをすぐ出すようにする」など、そろぞれめあてを決めて取り組んでいます。
5年 バスケットボール(1)
体育では、バスケットボールの学習が始まりました。まずは、自分のチームでパスをし合って、ウォーミングアップをしました。
【5年】理科「電磁石の性質」
単元のまとめに取り組みました。
新しく習った言葉や知識、実験したことや、実験から分かったことなどをノートに整理してまとめていきました。 学習したことを正しく定着させるためにノートに書出し、整理していくことは大切ですね。 【6年】理科「私たちの生活と電気」LEDの電球を使って、「暗いと明かりがつく・明るくなると消える」、「人が動くと 明かりがつく・動きがないと消える」などの人感センサーなどを使って実験をしました。 思い通りにいったり、いかなかったり。 でもその過程を大切にしながら、PDCAのサイクルでグループで力を合わせて知恵を出し合いました。 成功した時の表情はLEDの明かりよりも輝いていました。 3年 理科「じしゃくのふしぎ」
単元のまとめとして、磁石の引き付け合ったり退け合ったりする性質を使っておもちゃ作りをしています。
3年 図工「あきようきのへんしん」
空き容器と紙粘土を使って小物入れを作っています。色や形、機能性などを考えて思い思いに作っています。出来上がりが楽しみです。
|
|