最新更新日:2024/09/22 | |
本日:25
昨日:28 総数:192816 |
3年 国語「これがわたしのお気に入り」
1年間で作った図工や国語の作品の中で、一番気に入っているものの紹介文を書く学習を始めました。まずは、お気に入りの作品を決めました。これから、組立などを学習していきます。
3年 外国語「What's this?」
足跡クイズや漢字クイズなど、自分で作ったクイズを友達に出し合いました。「What's this?」や「It's 〜.」という表現を使って楽しくクイズを出し合うことができました。
3年 クラブ見学
来年度参加するクラブの見学を行いました。どのクラブも楽しそうで、今からワクワクしています。
4年 体育科「とび箱運動」
この日は、ねらい1の時間の交流の仕方が素晴らしかったです。
自分の意識したいポイントを意識しながら「腰を…」「手をつく位置を…」としっかりと話し合うことができていました。 4年 理科「すがたをかえる水」
水を温めると、温度や様子はどのように変わっていくのかを実験して確かめました。
4年 音楽科「日本の音楽でつながろう」
つくった旋律をペアでつなげたり、重ねたりしたものを発表し合いました。どのような感じがするのか、工夫したところはどこかを伝えた後、演奏をしました。
4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」
舞鶴市についてグループごとに調べたことを交流し合いました。
4年 体育科「とび箱運動」
ねらい1の時間には、友達の意識するポイントに注目しながら友達の技を見て、アドバイスをし合っています。ねらい2の時間はもう少し場の工夫や話し合いができそうだとふり返っていました。
算数「100までのかずのけいさん」
32+5の計算の仕方を考えました。
誰と考えるか、何を使って考えるかは自由にしているので、友達と考える子、教科書をヒントに一人で考える子、自分で考えてみて近くの友達と考え方を比べている子など、一人一人が問題に取り組もうとする姿が見られました。 どのように考えたかを全体で発表しあいながら、「それ、わかりやすい。」「なるほど。」など、友達の考え方に応える姿も見られ、32を30と2に分けて考えると計算できることをみんなで確かめることができました。 【5年】書写 毛筆「あこがれ」ひらがなの特徴、書き方などを考えながら練習をしました。 文字の形や全体のバランスなど、気をつけることはたくさんありますが、集中して取り組んでいます。 |
|