![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:109 総数:555017 |
【3年生】太陽の光
理科の学習の様子です。
日光を集めると,明るさやあたたかさに変化が生じることに気づきました。 もっと日光を集めるとどうなるのか,虫眼鏡を使って実験を行いました。 安全に気をつけながら,熱心に気づいたことをメモすることができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】みなみっこフェスティバル 招待状![]() ![]() 【2年生】生活科 みなみっこフェスティバル(3)![]() ![]() 【2年生】生活科 みなみっこフェスティバル(2)![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科 みなみっこフェスティバル(1)![]() ![]() 【5年生】外国語〜明徳小・岩倉北小のみんなと〜![]() ![]() 他校の友だちに伝えるという目標をもって、伝える力を身につけてきました。 今日は緊張したかもしれませんが、みんな頑張って伝い合えていました。 【5年生】音楽発表会に向けて
音楽発表会で演奏する曲の練習をしています。今日は初めて、学年全員で集まって練習しました。自分の音だけでなく、友達の演奏の音を聞きながら演奏したり歌ったりしていました。
![]() ![]() 理科だより6年「地層を作るもの」
今日から「土地のつくりと変化」の学習が始まりました。
1.いくつかのがけの写真をみると、どれも「しま模様」が観察できる。 2.このしま模様は、どろや砂、れき、火山灰などで作られている。 3.どろ・砂・れきのつぶの大きさのちがいや手触りを確かめる。 ・どろ・・・小麦粉の手触りに近い ・砂・・・グラニューとうの手触りに近い ・れき・・・ごま・小豆など みんな、つぶの大きさのちがいによる手触りのちがいを1つ1つ確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 音楽発表会に向けて【3年生】
今日は、はじめに楽器ごとにパート練習をしてから、みんなで集まって合奏をしました。まだ間違うところがあったり、不安なところもありますが、合わせてみるととてもいい演奏になりました。不安なところを詰めながらもっといい演奏になるように目指していきます。
![]() ![]() ![]() はばとび【3年生】![]() ![]() ![]() |
|