京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:126
総数:549711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】宝が池のことを発表しよう

総合的な学習の時間に,吉野博士と一緒に取り組んできた,宝が池の自然調べの発表会を行います。

グループごとにどうすれば聞いている人に自分たちの思いが伝わるか考えながら練習を重ねています。
画像1画像2画像3

【3年生】健康な生活

3年生から保健の学習を始めています。

清潔と健康のつながりについて,手洗い歌に合わせて動作化しながら学習しました。
給食前や外遊びから帰ったときは,いつもより入念に手洗いする姿が見られました。
画像1画像2

【3年生】わたしたちの学校じまん

国語科の学習の様子です。

岩倉南小学校のよいところやおすすめなところを考えて交流しました。
グループに分かれて,よさや思いを伝える発表をしたいと思います。
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ

今日のPTAさんの朝の読み聞かせは、6年生でした。卒業前にふさわしい絵本を用意してくださいました。6年生にとっては最後の朝の読み聞かせになります。真剣に聞いていました。
画像1
画像2

【6年生】SDGs週間

画像1
画像2
SDGs週間が始まりました。今日は1・2年生向けの発表でした。どのブースでも、1・2年生にわかりやすいように工夫して発表できていました。みんなで協力して取り組めるといいですね。

【5年生】版画の鑑賞

画像1画像2
頑張って作製した版画の鑑賞をしました。
まずは一人ひとりアピールポイントを書いてもらいました。
一人ひとりしっかりイメージをもって作品作りに取り組んでいたことが分かり、うれしかったです。
友だちのアピールポイントをじっくり読んで、真剣に友だちの作品に見入っていました。

【5年生】今日の給食は…?2月16日

画像1画像2画像3
今日の給食は、
「味付けコッペパン」「牛乳」「大豆と鶏肉のトマト煮」「ほうれん草のソテー」「チーズ」でした。
「ほうれん草のソテー」は子どもたちに人気のメニューです。
今日もおいしくいただきました!ごちそうさまでした!

これが私のお気に入り【3年生】

 国語科の学習では、「これがわたしのお気に入り」という学習を進めてきました。3年生で作った国語の物語や図工の絵、立体作品の中で自分が紹介したい作品を選んで、理由とともに紹介をしました。みんなそれぞれ作品絵の想いがあって、紹介文を見ているととても面白かったです。
画像1画像2画像3

【3年生】プログラミング学習

ブロック型プログラミングツールを使って,多角形の辺にいるロボットを動かすプログラムを考えました。

角度や分度器の使い方などは未修ですが,さまざまな角度を試して動かすことを楽しむ姿が見られました。
画像1画像2画像3

【5年生】自分の提案をスピーチしよう!

画像1画像2
今日は提案したいことをスピーチしている自分を動画撮影しました。
その動画を客観的に見たり、友だちから助言をもらったりしながら、
「説得力のあるスピーチ」とはどのようなものかを考えていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp