![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:41 総数:292922 |
1年 生活「いきものとなかよし」
秋になって、虫の声が聞こえてきましたね。
虫かごをもって、どんな生き物がいるのか学校内を探しに行きました。 バッタやアゲハチョウなど、子どもたちはいろんな生き物を見つけていました。 子どもたちは生き物と仲良くなるために、 「やさしくさわる」「もといたところにかえしてあげる」と、 どうすれば仲良くできるのかよく知っていました。 みつけた生き物はカードに書いて、交流しました。 ![]() ![]() ![]() 3年 重さ
算数で「重さ」の学習をしています。
今日は、1kgがどれくらいの重さなのかを予想してみました。 砂場で袋に砂を入れて、1kgを作ってみました。 はかりで重さを確認して、「やった〜ぴったり!」という子もいれば 「少し多すぎた!」という子もいて、 子どもたち同士でアドバイスし合いながら活動していました。 ![]() ![]() 5年 社会見学「伊丹スカイパーク」〜パート10〜
伊丹スカイパークには、遊具もあり、子どもたちは、汗をかきながら全力で遊んでいました。アスレチックやローラー滑り台、景色が一望できる高台など、魅力的な場所がたくさんありました。怪我をしないよう、安全に遊ぶことができていました。
今回の社会見学では、バスの乗降の仕方、道路の歩き方、施設での過ごし方など、様々な場面において、マナーやルールをしっかり守ることができていました。自分たちで考えて行動する様子も見られました。5年生として、本当に素敵な姿が見られ、感動しました。また、お家でも、子どもたちの話をたくさん聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会見学「伊丹スカイパーク」〜パート9〜
カップヌードルミュージアムの後は、伊丹スカイパークへ行きました。気持ちよい晴天の下、美味しいお弁当を頬張る子どもたちは、とても幸せそうでした。目の前で、飛行機が飛び立つ姿に思わず声が出てしまうほど、興奮している様子でした。
![]() ![]() ![]() 5年 社会見学「カップヌードルミュージアム」〜パート8〜
体験を終え、カップヌードルの発明者、安藤百福さんにまつわる歴史や、チキンラーメン誕生までの軌跡、世界のインスタントラーメンの展示に、興味津々な様子でした。いただいたパンフレットのクイズラリーをしたり、昔と今のインスタントラーメンの違いを見つけたりしていました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会見学「カップヌードルミュージアム」〜パート7〜
完成したカップヌードルは、専用の袋に入れました。中身をきれいに保存するために、袋に空気を入れ、ひもを通し、カップヌードルバッグが完成しました。嬉しそうに、首からかけていました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会見学「カップヌードルミュージアム」〜パート6〜
デザインし終えた後は、スタッフさんに、麺を入れてもらい、味と具材を注文して、封をして完成となります。その工程を、ガラスに張り付く程の勢いで、見入っていました。オリジナルのカップヌードルが完成するまで、ワクワクがとまらない様子でした。
![]() ![]() ![]() 5年 社会見学「カップヌードルミュージアム」〜パート5〜
「カラフルで、とても見栄えがするね!」「○○さんのデザイン、素敵だね!」など、友達とデザインを見せ合い、褒め合う姿もたくさん見られました。なかには、「今すぐ食べたい!」と、楽しみにしている子もいました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会見学「カップヌードルミュージアム」〜パート4〜
早速、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルのデザインに取り掛かりました。チキンラーメンのひよこちゃんのイラストを見ながら一生懸命描いたり、文字の中を様々な色で塗ったり、思い思いの作品をつくりあげていました。短時間で、とっても素敵な作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会見学「カップヌードルミュージアム」〜パート3〜
しっかり消毒をした後は、いよいよカップヌードルのデザインを考えました。どんな絵を描こうか、カップ麺の味や具材は何にしようか、たくさん迷いながらも、とても楽しそうに友達と話していました。一般の方も多くいらっしゃいましたが、迷惑にならないよう、マナーをしっかり守る様子もあり、素敵な高学年としての姿でした。
![]() ![]() ![]() |
|